2016年6月2日木曜日

Boyager ? Xubuntu ? Type P にインストールしてみた

Click here for ENG. website

まあ、いつものOSお試しです。

ライブCDの部屋様にて紹介があったので試してみようと思ったのですが、どうやら 64bit版だけのようです。

UIは自分の目にはクールっぽいですね。でも。。
VAIO Type Pは 32bit。。なので、仕方ないので、Voyager のページへ行って 32bit版をダウンロードしました。

ダウンロード容量は 1.2G。
ちなみに Xubuntu も 1.2G で、同じと言っていいんじゃないでしょうか?


で、USBメモリで試す範囲では、


重い。。
ヘビー。。
もっさり。。
Type P のパフォーマンスを思い出させてくれます。


まあ、Ubuntu に Xfce 入れてもPC本体にインストールすると結構動くし、試してみるか、ということで本体へインストールしてみます。

インストール中、Ubuntu ではなく Xubuntu と出ます。っていうことは、サポートは 2019年って事かな。

まあいいや。お試しだから。そこそこ動いて、かっこいい UI で、ってことなら良しなんじゃないでしょうか?という考えでお試ししてます。
DOCK が最初から入ってます。でも DOCKY じゃなさそう。カーソルをアイコンに持っていくと DOCKY っぽい動きしますが、DOCKY よ重い気がする。OS として重いのかDOCKの仕様なのかはわからない。DOCKY 入れればわかるんだろうけど、まあいいや。

どうやら Plank たいです。自分が Plank を別の OS で試したときは、こういう動きに設定できなかったのですが、やればできるわけですね。

もっとも、多少重いとか感じても、全然使えないとかじゃなく、ちょっとした差だと思う。多分 Type P だからこそ感じる差だったりする?他のもっと良いパソコンだったら、Manjaroだろうが Ubuntuだろうが「軽くて良いね」ってことなんだろうな。

左右になんか変なものがついてますが、これ便利なんでしょうかね?どうやらパネルの追加されたみたいです。使い方よくわからないのでとりあえず邪魔なので、消してもいいんですが、一応設定で常に隠すを選んで、マウスポインタがいかない限りでないように。。


なんかDOCK(Plank?)のアイコンに自分には見慣れないアプリが。。

SMTube

ブラウザでなく、動画プレーヤーで Youtube 動画を見るってことみたいですね。自分はさすが初心者。知らなかった。

ちょっと試してみる。

例の病気だ。動画遅く、音声倍速?なので、いつもの対処療法を。


音はオッケーに。でも、どうだろう。動画はやっぱりこんなもんか。カクカク気味。なんかこの対処法オーディオ部分だけみたいな気がするしTask Manager でみると CPU 案の定振り切れ。これ仕方ないんだろうね。

まあ、壁紙変えようと思ったんですけど、その設定開いたら、用意されている壁紙の多いこと。。
しかし、壁紙についている(?)時計が余計な気もする。取り方が自分にはわからない。壁紙変えればいいのか?


あと、一度だけだけど、再起動して、Wi-Fi がやっぱりネットワークをつかんでくれない状態が出た。。自分の環境でだけなんだろうか。Ubuntu 系はたまになるね。再起動でネットワーク掴むんだけど。


とりあえず結論としてどう?

自分の環境では、Manjaro  や Basix で感じる軽快さは感じることはできなかった。でも、動くし、見た目も自分としてはかっこいいと思える。入っている DOCK は Plank だと思うけど、使い方は結構 DOCKY と似ている。

Type P 用 OS ? としては Manjaro や Basix を引き続き推しますが、Boyager のセンスがいいなと思う人、Type P よりスペックの高いPC使っている人は快適に使えると思うし、いいんじゃないでしょうか。
  


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿