Click here for ENG. website
毎度です。
昨日までの暑さが一転今日は雨で、多少暑さが和らぐのかもしれません。台風の被害がないことを祈ります。
自分は VAIO P に入れた MATE の勉強(?遊び)をしていました。
今、感じていることなんですが、これは勘違いでしょうか。。インストール直後、使っていてそれほど速いと感じなかったのが、多少しばらく使っているとなんか速くなっている感じがするのは。。理由はわかりませんけど。MATEそれほど遅くないなってちょろっと思い始めてます。。こういうことあるかもしれませんね。ユーザーの癖というか、やっていることをキャッシュみたいなもので覚えておいてある程度いじっていると最初より早くなっているって。。まあ勘違いかも。
で、今日はですね。。また Xfce 使いに戻ります。。
SparkyLinux だそうです。Distro Watch に出ていました。ひょっとすると Distro Watch から Distro を試すのは初めてか?
軽いらしいです。Distro Watch のダウンロードリンクでは x86 しかないように見えたのですが、なぜかホームページに行ってみますと、ありますわ。
http://sparkylinux.org/download/
自分にはよくわかりませんけど、SparkyLinux は Debian Test Release がベースで、Rolling Release だそうです。ということはサポートは半永久的?どうなんでしょう。。
大きく分けて Home Edition と Minimal Edition があって、Home Edition には複数 Desktop環境を準備しているみたいです。Home Edition は結構アプリ入れてあって一般ユーザーが使いやすいというような位置づけ?Minimal Edition はほとんどアプリ無しなので、自分で好き勝手にカスタマイズしやがれ! ということらしいが。違っているかな?
ということで、自分が選んだのは Home Edition にある
SparkyLinux 4.4 Xfce i686 non-pae というやつです。
日本語を選んでインストールはできますが、日本語入力は個別にインストール必要、というパターンです。
テーマというか、メニューから出る各所のアイコンがなんとなくフラット風で、これはこれで悪くないね。
でも、壁紙が寂しい。。ほかに壁紙ないのか Desktop 設定見ましたが、なさそう。。まあ問題ない。使う気になれば壁紙くらいいくらでも。。例えば。。
それより、
なんか。。
結構。。
軽いんじゃない?
という印象。VAIO P + MATE でさえ軽く感じ始めてるあなたの感覚で速いといわれても。。と言われそうですな。でも軽いっすよ。これ。もともと軽量 Distribution ということみたいですが。いい意味で期待裏切ったか。この間の Linux Lite と良い勝負か。まあ差はおそらく誤差です。皆様の環境によっては良いことになるかもしれません。
「LXDEでもいいからもっと軽いのを!」という人は SparkyLinux + LXDE がダウンロードできます。ちなみに MATEもあります。まあ自分はそこまで試しませんけど。
ブラウザでの Youtube 動画再生はいつもの VAIO P + Linux で出る例のやつです。発症の際はいつも通り /etc/pulse/default.pa 編集をためしてみてください。
地味にいいですよこれも。環境によってこれまで試しているOSのどれが最良となるか分かりませんので、「どれもダメ元」で試してみるといいかも。自分はそうした結果今のところ MX-15 ということになりますが。
MX-15は満足なんだけど、その MX-15 を超えるものが見つかれば面白いというか、きっとすごく楽しいんだろうな。。今回もそうならなかったわけだけど、だからといって SparkyLinux だめってことじゃないので。オススメの一つに加わります。
ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿