まあたまには触ってみるかとデュアルブートのスタート画面で Manjaro を選んで起動して。。
なんか進まない。。よく見ると
Kernel Panic なんちゃら。。
やばい。パニックだって?壊れた? Basix 3.0 入れて立ち上がらなくなったということか?
ブートローダーの編集とかで直るのかもしれないけど、自分にはその知識は皆無。
Manjaro 入れたあとは Ubuntu 立ち上がっていたから、
もう一度 Manjaro 入れても Basix は大丈夫だろう。。きっと。。
でも、そもそも Manjaro 入れる必要あるか? Basix ですべて用途は満たせてしまうし、
動きも良い。でも、なぜだろうか?
「Manjaroなくなっちゃうのはちょっと寂しい」
と思う気持ちが残るのは。
だから、気持ちを素直に、もう一度 Manjaro を入れる。
Manjaro はバージョンアップが楽しみというのもある。
Manjaro でトラブルが出た時、情報量の少なさから困ることになるかもしれない。
でも一度動かしてしまえばそのトラブルが来ないんじゃないかと思えるほど Manjaro は安定していた。
Manjaro も Basix もとても良い。素晴らしい OS だ。
ということで、Manjaro を再インストール。
デュアルブート画面で Manjaro も Basix もどちらも立ち上がるかを念の為
確認。問題ない。
なんだったんだろうか。原因は。
こりゃ、ひょっとすると Ubuntu 系の OS を追加でインストールして Manjaro と併用しようとすると Manjaro が動かなくなるかも知れない。それともインストールの仕方なんだろうか。
自分は Basix のインストールは古い Ubuntu の Partition を削除してそこに新しい Partition を作ってインストールした。「他のOSを併用」というオプションがでればそれに従っていたからひょっとするとこのあたりなのか。
まあ、時間があるときに今回のトラブル回避法を調べるか。
今回の問題が出たら、解決できるように GRUB だったか、ブートローダー
だったかを書き換えることをできるようにならないといけないのかもしれない。
ちょっと面倒だ。
とりあえずは Manjaro 復活だ。
ランキング参加しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿