Click here for ENG. website
毎度です。
この間 KONA Linux 3.0 を試したときに間違って古い ISO を使ってしまったが、しみじみとあれをダウンロードしていたときのことを思い出しちゃった。
そもそも VAIO Type P を Linux で快適に動かせるようにしようと思ったのは今年に入ってから。最初は恐る恐る Unetbootin を使って Lubuntu だの Ubuntu だの KONA だの Linux Mint だの、他にもいくつか特にわからずに ISO ダウンロードして。。
基本がよくわかっていないでやってるからインストールも大変だけど、OSによってはそのあとの使い方とかもよくわからない。
パーティションのことももよく分からない(今もきっとちゃんとはわかっていない)。
にもかかわらず、Ubuntu 系はそんな自分でも何とかインストールに至ることはできた。インストーラーの指示が比較的わかりやすいんだよね。
Debian 系は GUI の途中の質問関連 - パーティション関連 - が以前の自分には良くわからなかったので、結局インストールはしてない(できませんでした)。Ubuntu 系の OS 入れているところに別の Linux 入れようとして、GUI のインストーラーの質問項目で "OS を併用して入れる" と出てくれないと Disc 消去して新規インストールすることしかできない。
で、何かの OS をインストール後、一応使えるようにはなった(ネット閲覧、オフィス文書くらいだけど)。でも設定関係は全く分からない。なんか楽しくは使えていない。これがもし日本語対応を自分で。。となったらもう大変。ターミナルはもうアレルギー状態。今でも若干。。
何かわからないことがあって、検索して、そのサイトの説明があの黒い画面やコマンド列挙だと、もうロクに読まない。せめて GUI 系の説明ないのか。。と。
こうやって考えると、今でこそ
Linux 確かに良い!
タダで素晴らしい!
Distribution がたくさんあって、オプションがたくさんあって素晴らしい!
と思う。
これだけ良いことだらけだけど、それでもこれだけじゃあなかなか Linux は浸透しないね。
超お手軽に
サクッとインストールして
使い方わかりやすく
しかもタダ
そうじゃないと PC のLinux 浸透しないわ。
もしくはスマホのアンドロイドのケースみたいに Linux プリインされた PC がバカ売れしないと浸透しない。
ちょっと脱線だな。
まあ、そんな当時の自分でも比較的使っていて理解できるのは Lubuntu だった。今思えばこれで少しづつ使い方を覚えていったような気が。。。
今も自分は大して知識はないけど、もし Linux 超初心者を自任している読者さんなら、このブログに来ればいいんじゃないか?と思う。わからないことはここで聞いてもいい。ここにいる初心者のわたくしでわかることなら、時間が許せば教えるつもりだし、記事にしてみたりすることもありだ。結局何もわからなくて教えられなかったりして。。
そのときは
「こんな素人がよく Linux ブログ書いてるぜ。。」と笑ってくれればいいんじゃないかな、と。。
ありがちな
「そのくらい Google に聞け」
「Windowsに戻れ」
に相当することは言わない。自分は超初心者に優しい(と今は思う)。
で、もしLinux 超初心者に勧めるならどのOSを勧めるか?
きっと、上に書いた自分の経験から Lubuntu を勧める。
超初心者向け DebianDog Xfce インストール編みたいな記事書いておいて、なんで?
DebianDog Xfce は設定ができれば本当に良い OS だ、と思ったから勧めているし記事にもしている。で、記事を読んでくれて 「DebianDog 使ってみたいなー」と思う初心者さんは DebianDog 使ってみていいと思う。
ただ、Lubuntu なら、ダウンロードして、UnetBootin さえ使えれば、きっとインストールはできると思うし、古いPCでもきっと動く(すべてを保証なんかできないが)し、軽快だし。こいつをガンガン使って満足できればハッピーになれるだろうし、やっぱり何か満足できなくなれば、そのときはだんだん自分みたいなことすればいい。
こんなことを思ってみました。
ブログランキング参加しました!
以下Type P所有お姉さんをクリックしてブログ応援よろしくです。
0 件のコメント:
コメントを投稿