2016年6月13日月曜日

Type P に挿す USB メモリでかい奴をやっぱりなんとかしたい。。

毎度です。

DebianDog 入った USB メモリがでかいままだとやっぱり邪魔で。。しかもでかいスティックつけたまま持ち運ぶのは危なっかしくて。

仕方ないから短いケーブルでぶらぶらさせようと思って。。でも、ケーブルわざわざ買うのもなぁ。。それはそれで邪魔だし。

SP のメモリが使えなかったのが計画の狂いの
すべて。。まったく。。

そんなこと悶々と思っていて、近くの HARD OFF という中古物品販売店の横を通りかかった。

「そうだ。なんかあるかもな」

と思ってダメ元で中を見てみた。

中古PC コーナー行くと、ジャンクの山。。Type P は置いてないな。。それにしても、動かないネットブックとか売ってたりする。誰か買うんだろうか。。部品取りならありなのか?

で、目に止まったのがケーブルジャンク品の山。ラベルがないのはどれも108円。チラッと見たけど、どうにもゴツい USB Cable ばっかり。漁る気にはなれなかった。でもちょっと目に止まったのがこれ。

これならまあ良いんじゃないか?ちょっとゴツいけど、メモリぶつけて壊れるリスクは軽減される。108円なり。安いともいえる。でもお金払う価値あるのか?とも思える。まあ、お支払いです。

さっそくPCにつけて見たところ。


方向を変えられるのがいいし、万一ぶつかけてしまっても多少動くからPCにダメージが行くリスクは少し減る。。ケーブルぶらぶらよりはマシか。。

でもやっぱりゴツい。。少しはマシっていうだけで気分は相変わらず良い訳じゃない。108円でいい気分になるって方が難しいか。

もう一度言う。すべては SP が悪い。

この気分だと、多分もう一回小さいメモリ買うことになるだろう。それでもだめならこいつしばらく使って。。まあ、DebianDog 圧倒的に最高!ってことになったら本体にインストールするんだが。でも、DebianDog 入りでマルチブート問題解決できないままそんなことしたら、OSお試しシリーズはなくなっちゃうぞ。そりゃブログ的にはないな。

で、ふと思ったのが


「SD スロットにメモリー入れて OS 立ち上げられないか?」


やっている人はいるみたいだが、どうも自分には理解を越えている。ハードルが高すぎる。

普通に BIOS設定をして立ち上げできちゃえばいいんだけど、それはできないらしい。

できてやっているなら、今日のこの記事は存在しない。

これできると出っ張り問題とかすべてきれいさっぱりして、SPで感じたもやもやも吹っ飛ばせるんだが。。

やりたいけど難しくてできないことばかり増える。。

ブログランキング参加しました!
以下Type P所有お姉さんをクリックしてブログ応援よろしくです。






0 件のコメント:

コメントを投稿