2017年7月3日月曜日

KONA LINUIX 4.0

毎度です。

今回ですが、入れっぱなしにしていたある Distribution について。今回は  


KONA Linux 4.0 


では早速。

入れた時すでに Docky が入っているのですが、配置が好みでないのでいつもの通り Docky は下に配置し、パネルを上に持って行っています。
 
インストール方法は今まで通り。久しぶりなので、少々手間取った感が。。
でも、よくあるような日本語化などは全く関係なく、インストール完了からほぼそのまんまで使えるというのはやっぱり楽ですよね。その意味でも KONA Linux はおすすめですわ。

で、インストールしてみたのですが、その目的は、 MX-15/MX-16 の代替候補というわけではなく、それよりも確認したかったことがあったのです。それは

Debian Stretch ベースの Distribution は我が VAIO Type P でも問題なく動くか?

であります。

MX-15 / MX-16 は Debian Jessie ベース。で、Debian は Jessie から Stretch とバージョンが変わるのですが、Jessie を放置しても Stretch にはアップグレードはされないということなのですよね。

そうなると、Debian Jessie の正式サポートが確か 2018年で切れ、その後は 2020年までセキュリティ関連のアップデートが続くようですが、一応 Stretch が軽快に動かせることが確認できれば、VAIO Type P が壊れない限りは Debian Stretch ベースにすることで更なる延命ができるというわけです。

しかしですねぇ。。
いつまで使う気なんでしょう???
と思ってみたりもする。


何せこいつは 
2009年発売だぜ??

ほんとお疲れ様です。。。


で、KONA Linux 4.0 / Debian Stretch ベースの動きですが。。
自分には問題なしですねぇ。

使い勝手も基本は Desktop の Xfce であれば、これまでと操作は同じだし、
Jessie - Stretch へのバージョンアップによって動作の軽さが損なわれるという体感はありませんでした。

これは一安心です。

相変わらず KONA Linux は UI おしゃれだし、そのまま使っても一向に構わないものなんです

で、自分はですね。。基本的には MX-15 / MX-16 で行きながら、気長に MX-17 (?)が Debian Stretch ベースでリリースされるまで待ちますわ。で、もしもそれが出てこなかったら、その時は KONA Linux 4.0 に乗り換える。こんな感じになっていくと思います。


それはいいとして、こいつにとって代わるおもちゃ。。マジで何か出ないだろうか。。ほんとに。。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿