2017年6月26日月曜日

VAIO P に試すネタがねぇ〜。。

毎度です。

一応今現在、自分の VAIO TYPE P は MX-15 / MX-16 によって快適に動いてくれているんだけど、自分の中ではやっぱり

「もっと良いものが欲しい」病。。

こいつがつきまとうわけですね。あわよくば、現在の MX-15 / MX-16 を超えるものが出てくれやしないか?とちらっとは思ったりしてしまうわけです。

で、たまにではあるのですが、DistroWatch.com なんぞ見て見たりします。

その DistroWatch.com の中に「今後のリリース」なるものがって、そこをたまに覗いたりするんですが。。。
こんな感じで。。
このなかで、強いて言うと自分としては


以前試したが、Linux Lite なんぞどうだろか?と思うくらいか。。


ただですねぇ。。もともと自分が Linux をいじるようになったきっかけは、まさにこの VAIO TYPE P を快適に使えるようにしたい!ということからなので、それがある程度 MX-15 /MX-16 で達成されてしまったわけですねぇ。

なので、今の MX-15 / MX-16 を超えてくれそうな期待度をもったものじゃないと試そうという気が起きないのですよ。

そうなると、今後試す Distribution 候補は。。 

Ubuntu じゃなく Debian Jessie でもなく。。強いて言うと Debian Stretchベースか。。もしくはそれ以外の Distribution か。。
Desktop は Xfce か Mate が基本だけど、こうするときっと今とあまり変わらないか。他の Desktop は重かったりで。。軽くて使いやすい別のものがあるだろうか。。LXDE は軽いんだけど、あまり興味が持てなくて。。何か他にないだろうか。。


Ubuntu の Folk だとやる気がなくなるか?

これまで試してきたんだけど、どうしても Ubuntu の Folk だと何かちょっとした不都合がこの VAIO P で起きていた記憶。。そしてなぜか Debian では発生しなかった件があったんです。何だったか。。スリープからの立ち上がりだったか。。電池持ちの関係だったか。。だいぶ記憶がすれてきた。。

使い勝手でいうと、基本的に自分個人で使う PC に Linux を入れる際、使い勝手自体に影響を与えるのは Desktop(つまり LXDE か Xfce か Mate か そ他か?) だと思うの、元が Debian か Ubuntu か Arch か?はさほど大きく使い勝手に影響は無いと思っている。

なにかないかねぇ。  


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿