2016年9月15日木曜日

Linuxの話題で雑談してみた

Click here for ENG. website

毎度です。

最近肩の調子が悪い。。コリというのを通り越して、つってる感じが。。結構つらい。。シップとかして対処療法してるけど、根本原因がわからない。。医者に行ってもシップしか渡してくれない気もするけど、やっぱり病院に行ったほうがいいんだろうかね。。

それはさておき、最近こんな会話をした。

相手  「自分のPCWin7なんですよ」
自分  「ほー。アップグレードしなかった?」
相手  「だって、Win10対応してないアプリとか持ってて。。」
自分  「そーなんだ。。どんなアプリ?」
相手  「フォトショップとか。。」
自分  「フォトショップ?自分は使わないね。。凝ったことしてるんだねぇ」
相手  「そうかも。。」
自分  「Win10対応してないアプリ結構あるとか聞いたことあるけど、自分はオフィスアプリとブラウザ動けば基本ハッピーなんで。。」
相手  「普通それでいいっすよね」
自分  「もしくはさ。。いっそのこと Win10 やめちゃって、Linuxとかにしちゃったら?」
相手  「Linuxっすか?」
自分  「ちょっとISOダウンロードして、USBメモリにインストールしたらお試しできるぜ?しかもWindows と違ってタダだし」
相手  「へー」
自分  「で、USB挿したままPC電源ONでLinux お試しできちゃうぜ、しかもただで」
自分  「で、画像処理ソフトとか結構凝ったものもあるらしいし、しかもただ。オフィスもLibreOfficeってのがただで使える」
相手  「へー。そのオフィスってMS Office で作ったファイルとか使えちゃうんですかね?」
自分  「完全じゃないかもしれない。作ったフォームは多少崩れることあるかもしれない。でもファイル互換は保ててるらしい」
相手  「へー」
自分  「で、何よりLinuxっていろいろあって、凝ったやつとか軽いやつとかあって、軽いやつはマジで軽い」
相手  「へー」
自分  「自分は古い ATOM CPU のパソコンに Linux 入れてるけど、面白いくらい動くようになったよ」 **注--- VAIO P とは言わなかった。。なぜ?どうせ知らないから?ブログ見つけられて素性がばれるのが嫌?両方かな。
相手  「まじっすか」
自分  「マジっす。それと、MACみたいに画面下に DOCK 作って、そこにマウスカーソル合わせるとアイコン膨らんでくれて、いい感じに使いやすい」
相手  「マジっすか」
自分  「マジっす」「しかも、Linux インストールするとき元の Windows の環境も簡単にセッティングしてそのまま残せる」「しかも、OSのアップデート来てもLinuxなら作業中断とかないし」
相手  「まじっすか」
自分  「マジっす」
相手  「じゃ、中古の超安いPC買ってきてやっても楽しそうですね」
自分  「そうっすね」
相手  「マジっすか。ATOMっすか」
自分  「そうす」
相手  「自分、PCは Core7 っす
自分  「。。。ほー。。それ。。自分にとっちゃスーパーコンピューターっすよ」
相手  「そうっすか」
自分  「そうっす」「まあちょっと調べればきっと簡単にできてLinux はまるかもよ」
相手  「そうっすね」

さて、この方はLinux始めるだろうか。。
この方の相槌は。。ひょっとして、Linux 興味ありありで前のめりというよりはひょっとして ATOM と聞いてかわいそう。。という同情の相槌だったのだろうか。。

まあいいや。会話がLinux の話題になるなんて、レアなことだったなぁ、と思って。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿