2016年9月3日土曜日

BSD という選択は。。

Click here for ENG. website

毎度です。

Distro Watchを見ていて、時折 BSD というのが出てくる。意味が分からなくてスルーしていました。で、BSD を調べると、Unix 系の OS ということだが Linux とは別物という。。

へー
そーなんだぁー
マジで知らなかった

で?それいいの?
で?軽いの?
カッコいいの?
使いやすいの?

まあ一つ試してみました。

Distro Watchで見つけてダウンロードしたのは Ghost BSD とかいうもの。

Linux じゃないので、UnetBootin は使えない。で、UnetBootin的な別のユーティリティを使う。Ghost BSD で紹介されていたやつ使って、USBメモリにイメージをインストールして。。VAIO Pに挿す。

電源ON!

だめ。

なんでも、エラーを見ると ACPI でエラーらしい。

再度トライする。起動オプションで ACPI を使わない?とかいうオプションが出て、それを選んで再スタート。

立ち上がりました。。


一応。。

でも、動きは Unity の Ubuntu みたいにもっさりだ。。こりゃだめだ。。

しかもですよ。

ダウンロードしたイメージは、あの、軽くて使いやすはずの(?)Xfce版ですよ?やっぱ自分の知識がないからかな?何かおかしなことしたか?それともこういうものなのか?

このもっさりで一気に使う気が失せ、本体インストールしませんでした。

BSD で軽いやつってどれなんだろうね。。良いものなら試したいが。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿