2016年9月11日日曜日

VAIO P でできるけどまだやってなかったこと。。

Click here for ENG. website  

毎度です。

みなさんは家計簿というか、帳簿というか、お金の勘定というか、やってますかね?毎日やるのは面倒かもしれないけど、溜まっていたものをまとめてやると計算が合わなくなって、そのことにイライラしてしまったりして。。で、結局

「大変だから」
「面倒だから」とか、
「やっても貯金ができるようになっていない」とか、

そんなことで「もうこんな面倒なこと良いわ!」と投げ出してみたり。

自分はですね。。昔はWindowsにMicrosoft Money ってのをわざわざ買って使っていました。今思うと、Microsoft にどっぷりですねぇ。

今は。。結局日々の出費、銀行残高管理、クレジットカード管理、出費項目を作ってそれぞれの予算作成くらいの簡単なことしかやらないし。ということで LibreOffice CALC を使って軽くやっています。

で、ふと思いました。Linuxで Microsoft Money みたいなやつあるだろうか?多分あるんだろうな。。で探すとありますね。。

GNU Cash
Home Bank

GNU Cash は結構なことが出来そうで、最初これを入れてみました。機能的には満載という感じですけど。。一つ問題が。。VAIO P のハードのせいなのか。。アプリの動きが遅い。
なので却下。

Home Bank ですが、今度は良い。動きも軽いし、支出、収入、銀行残高、クレジットカード残高、クレジットカード引き落とし処理など簡単なやりたいことはやらせてもらえる。費目ごとの予算も組んで、実績対比もできる。


でも、家計簿なんて、むりやり VAIO P でやらなくても。。とは思いますかね。スマホでもできそうなものをわざわざVAIO P でやってるのは趣味の世界です。

自分が今考えているのは、「Linuxメインマシン」である VAIO P で使えていれば、できていれば、他のデスクトップで Linux 使うことになっても VAIO P でやったことを再現できるだろうし。とにかく VAIO P でやれることはやらせてみよう!ってことなのです。

少し先の話だけど、いつまで Windows 使えるかわからないです。今、デスクトップはかろうじて WIndows10 動いてるので Windows10 のサポートが切れるまでは Windows 10 使うだろうけど、その次の WIndows がダメとかバカ重だったりバカ高かったりだと、その時は本当に Linux ですべてを賄うことに。。まあ、その前に流石にパソコンは壊れてしまうのか。

そんなことを思ったりしていました。



ランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿