2016年8月31日水曜日

続 VAIO P に Q4OS - Trinity Desktop Environment (TDE) なるもの

Click here for ENG. website

毎度です。

ブログランキングというやつを見てみたら。。。
2位!!

そうなんですか。。エントリーしているブログが少ないからなのだろうか。。

とはいえ。。

悪い気分ではありませんねぇ。。

みなさん応援クリック本当にどうもありがとうございます。これからもクリック応援よろしくです。

本題に戻って。。

まだ慣れたとは甚だ言い難いですが、引き続き Q4OS の TDE をいじってます。

使っていて、まず Battery 管理アプリがないことに気づきました。
いろいろネットを見回してもめぼしいものを見つけられず、仕方なく Synaptic で TDE Power とかで検索すると、何とか出てきたものが二つあった。。バージョンがどちらも同じなので、きっと基本同じ物か、セットなのか。両方入れとけばいいだろう、ということでそれらを入れ、何とか電源管理はできるように。

それと、フォントがどうしても我慢できなくて。。Migu っていうフォントを Synaptic からインストール。まあまあです。

壁紙はあちこちから拾ってきたものを入れ、スライドショーにしました。KONAさんの壁紙でもいいんですよもちろん。

あと、前回書かなかったんですけど、この Q4OS は起動音と終了音が鳴ります。実務上はどうでもいいかもしれませんけど、やっぱりホームコンピューティングですから、そういうちょっとした遊び的なものはあって良いかなと。

で、

「設定できるんだろうか?」

と、ごちゃごちゃ探してみると、起動音、終了音その他の音を管理するユーティリティがありました。これは自分にとっては発見です。。ほかの Distribution でもこれくらいあっていいと思うんですけどねぇ。それとも、やっぱり決定的に見逃しているだけなのか。。

フォントだけじゃなくアイコンもちょっと気に入らないんだけど、まあいいや。気に入ったアイコンテーマを持ち合わせているわけじゃないし。

こういう UI のカスタマイズってホント苦手。センスも良いとは言えず。。

まあでも、自分みたいな素人でも一応いじろうとすればいじれるってことは分かった。

動作は相変わらず軽快である、と言えると思います。

ブラウザですが、デフォルトでは konqueror っていうのが入ってるんですが、これで Youtube 開こうとすると動画は全く動かない。仕方ないので Firefox インストールして Youtube 動画再生。やっぱりいつもの動画カクカク音声早という現象なので、いつものように /etc/pulse/default.pa を編集して改善しました。

Youtube 視聴アプリの SMTube や Mini Tube 入れてみたんですが、動きません。。自分の力量のなさを感じる。。何か見つけて入れれば何とかなりそうな気はするんですけどねぇ。。

で、ここまで使ってみての感想ですが、

軽快なのはGOOD
手間はかかるけどいじればそれなりに何とかなる
で、がんばってやればそれなりに満足した設定には何とかできるんじゃないだろうか(?)と思いました - 自分はまだそこまでいじり切ってないのだが。。


インストールしてすぐに

「はい、どうぞ!」

となって、

軽快に動いてくれて
かっこよくて
アプリも充実していて
使っていて楽しくなる。。

なかなかないねぇ。。

今のところは TDE の物珍しさから Q4OSいじってますけど、きっと Xfce のほうが自分にとっては使いやすい気がする。

いろいろいじり倒すのが楽しい方々、TDE みたいのも良いんじゃないでしょうか。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿