2016年10月30日日曜日

新しい出会いはなかなか来ないね〜

Click here for ENG. website

毎度です。

今日も Distro Watch のランダムボタンをポチポチしていたんですが。。そのうちひとつ気になったもの見つけたのでちょっと触ってみようと思いました。

LXLE

どうやら Lubuntu の親戚みたいな(?)もののようで、Lubuntu? Ubuntu? がベースでLXDE のデスクトップ。Lubuntu との違いは入っているアプリがこちらてんこ盛りのようで、しかも壁紙がおしゃれってことみたいです。この理解で合ってるんだろうか。

まあお試ししてみます。

とりあえずライブ触ってみると結構軽そうではあります。インストールを試みますが、こいつも日本語フォントがないタイプのようで、インストールは英語で行いました。当然Menuなどは英語となります。

スクリーンショットを入れようと思ったんですが、Prt Scボタン押してもスクリーンショットが起動しない。ここらあたりから思い通りにならないことが続きます。

とりあえず Menu を日本語にしようと Languaage Support へ行きますが、日本語を追加インストールするところまでは行くのですが実際にインストール作業が進まない。。

それでも、英語のメニューで我慢すれば使えるんですけど、ちょっと置いておいて、画面がサスペンドだかで暗くなったのでキーを触って再開しようとしたところでですね。。

。。なんと。。

デスクトップがモザイクがかかったみたいに粗い画面になって。。マウスポインターだけは普通に動くんだけど操作自体は全く出来ない。。電源ボタンで速攻シャットダウン動作。。

んー。。これは初体験でした。

壁紙はカッコイイし、普通に触っている時は結構軽快ではあるんだけど。。このパターンだと壁紙だけ頂いてさよならすることになるか。。

何か良いものないな〜。お世話になっていたライブCDの部屋さんも elementary os の紹介以降アップないし。今は新しく良いものが出る時期じゃないんだろうか。。

まあ、実際 MX-15 は相変わらず安定動作で自分の環境的には絶好調なので、お試しOSが上手く行かなくてもまったく困りはしないのですが、ちょっとさびしいですな。まあ今回も Vaio Type P には縁がなかったってだけのことですね。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿