2016年10月15日土曜日

TORI という名前だそうです

Click here for ENG. website

毎度です。

酷かった肩の状態も、眼鏡を変えたおかげでずいぶん楽になってきました。完全に治ったということじゃないけど、ほんと楽になって、うれしいのです。

なので、こちらのブログもご無沙汰してしまった

「OS探しを!!」

と思ってはいるのですが。。なかなかめぼしいものが出てきません。

が、そんな中、一応一つ試してみました。

その名は。。


「鳥」


だそうです。こいつは、XP が入っていたPCをターゲットにしているとかで、ひょっとすると


「軽いってことなのか?」


と思い、久しぶりのお試しをしてみましたわけです。。と、ここでいつもでしたらスクリーンショットくらい乗せるのですが、Print Screenのキーを押しても何も起きない。。たまたま?まあいいか。


確かに「軽い!」と感じます。

ただですねぇ。。

1.インストールは非常にとっつきづらい。インストールする際のユーティリティは、これまでの Ubuntu/Debian のものではなく、独自の者みたいです。シンプルではあるんだけど何せ初めてなもので。。案内をしてくださっているサイト様がなければきっと自分はインストールできなかった。
2.入れたは良いが、何も使えるアプリはない。「後入れでお好きなものをどうぞ」ということのよう。
3.やろうとしたら、どうにでもいじれるとは思うのだが、何せ。。デフォルトのUIデザインが自分には合わない。合わな過ぎて、いじるのが面倒に思ってしまって。。

苦労してセッティングして、その結果良い果実を手に入れられるのかもしれませんけど、自分には今の MX-15 で十分だし、この「鳥」をいじって MX-15 を超える使用感を手に入れられると思えなかったので、ほんと、入れただけになってしまってます。

軽い、ということに重きを置いているのは良いとは思うのですが、自分には使いづらい。あまりにも使いづらい。


「どうしても軽いやつを!」
と考えている方にとっては候補の一つにはなるかもしれませんが、さて如何に?


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿