2017年6月20日火曜日

2017年現在 VAIO TYPE P 使いの自分が使うスマホについて

毎度です。

未だに VAIO TYPE P なんぞ使い続けている変人のわたくしもですねぇ。。外出時は他の方々と同じようにスマホを使っているわけです。。Viewer としては Tablet やスマホは便利ですから。

でですねぇ。。
VAIO TYPE P 使いの変人のことですから、
これがまた古いスマホを未だに使っているわけです。
その名も


Xperia A / SO-04E


「こいつ。。ソニー好きだねぇ〜」ですか?
「今時はシムフリースマホ安く出回ってるだろ。。」
「古いものばっか使っちゃって。。本気で金に困ってるんだろ??」

とか。。


まあ、この2017年の今、VAIO TYPE P といい、XPERIA A といい、この持ち物を聞いたらそう思うだろうねぇ。そりゃ素直な反応だわ。


では、なんで今時 XPERIA A なのか?以下理由なんだが。。


その1  片手で扱うには、これ以上大きいのはいや!できればもうちょっと小さいのがいいのだが。。

この大きさ。。大きさ自体は iPhone 5SE とかも良いとは思う。もう他のスマホなんぞデカすぎて、いじっていたら絶対落っことしちゃう。。

その2  裏蓋を開いて速攻電池交換が出来る

今時のスマホ。。この技を使えるものってどれだけある?? iPhone にこんなこと出来ないだろ??あぁあ??

まあ、普通にブラウザ使って、メールして、ちょっと動画見て、(嫌いだが)Lineだのちょろっとやって。。そんなことくらいであれば、自分の場合は、朝にフル充電で夕過ぎで約半分強電池が残っているから、電池交換なんぞそんなにやるもんじゃないんだが、時にはガッツリ使う用途があって、そういうときには電池交換できるというのがとても良い。

いくら今時のスマホが電池が持つようになったとはいえ、一度電池切れが近づくと心もとなくなり、充電したくなるだろう。スマホの電池にとって最悪な使い方は、スマホを充電しながら使うことらしい。そうすると、電池の寿命がどんどん失われていくと聞いたことがある。そういうこともあるので、せっかちな自分は電池はスペアバッテリを持ち歩いて、変えたいときに速攻取り替えることが出来たほうが気分が良いのだ。

その3  一応防水対応

雨くらいへっちゃら。水没させても一応大丈夫(なはず)。。風呂場で湯船に浸かりながらスマホいじりも。。


そして


その4  壊れてないし、使えるし。。使ってて不便だの遅いだのを感じなかったから。
端的ですなぁ。。

といことで自分にはこのスマホを放り投げて速攻買いたいスマホが出てきていないといことなのです。。


ゲームなんぞは自分には興味が無いので。。
たぶんゲームなんぞ入れても SO-04E じゃまともに動かないだろうし。
そもそもそんなものやる時間もないし。。

といことで、この XPERIA A は消去法的に残っているんですわ。


このスマホの唯一嫌なところ。それは。。画面上部にくっついているセンスの悪い do◯◯◯o Xi とかいう表示。。SONYロゴや Xperia のロゴだけあればいいのに。
do◯◯◯o Xi が隠れるような上下が黒く塗られた液晶保護シート貼ることも検討した。しかしそれを貼ると画面下にある SONY ロゴが隠れる。そうなると見た目はその辺りの分からん中華スマホと見た目が変わらなくなってしまう。。。

ロゴが隠れるのがいや?やっぱ SONY 好き??
あぁ。確かにそうかも。

しかしですね。。そんな XPERIA A に実は最近大事件が起きたんです。

長くしちゃったので、そいつは次回に




ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿