2017年6月22日木曜日

SO-04E Xperia A の続編

毎度です。

パソコンもスマホも古っちーもの使ってるけど、新しい物を買おうにも気に入ったものを見つけられない。。まあ古いもの使っていても使用上不便は感じてないから困ってるわけではないんだが。。

だが、先日実はその片腕として活躍しているスマホに事件が起きた。





なんということでしょう。。液晶ガラスが。。ひどいことに。。

電源は入るけど、パネルを触って操作しようとしても反応が明らかにおかしい。

よく、iPhoneなんぞガラスが割れているのをそのまま使う人を見かける。「あーあーかわいそうに」って思うのだが、今思うとまだ使えるだけ良いのかと。。

そうすると、もうとにかくスマホ買うしかありません。で、どうしたか?

探すに探したが。。。どうしても。。。



ちょっと最近のスマホはやっぱり自分の手にはデカすぎ。
そして「裏蓋外して手軽に電池交換」とは行かない。
もう SO-04E のような使い方は諦めるしか無いか。。
で、ふと思ったのです。

修理したらどのくらいかかる?
ガラス交換をすると、どうもこのモデルの場合13,000円くらいはかかるみたいだ。。
んー。馬鹿馬鹿しい。
で、中古携帯をちらっと見ると、SO-04Eが9000円とかで売ってるではないか。。

。。まさか。。。

もう仕方ないのでこいつを買います。

そして普段の生活に戻ったのですが、事件はまだ続くのです。


買ってきた SO-04E、しばらくは順調に使えていたのですが、ある日熱を帯び始めて電池がフル充電から3時間位しか持たなくなる。

電池が悪いのか、これまで順調に使っていたスマホのバッテリを使うが、それでも症状は同じ。

原因がわからない。電池を食っているアプリやサービスが何かよくわからない、といか特におかしなアプリやサービスはなさそう。

熱くなるのはカメラ周辺

まさか、カメラ近辺壊れた??

やれやれです。そするとやっぱり SO-04E とさよならか。。


で、どうせ「サヨナラ」となってしまうなら、ですよ。
別れ際にあれこれ遊ばせていただきますよ。

 
手元にある2台の SO-04E。
一つは順調に動いていたけど液晶ガラスが死んでる。
もう一つは外観は綺麗だけど本体内部が暴走

。。もうおわかりでしょう。。
そうです。

それが正解???です。


「じゃあ、ニコイチにしちゃうか?」
「SO-04Eを分解し、ガラスを取り替えちゃいましょう!」やっちゃえぇ!!!


で、調べると、これがなんと。。
どうやら液晶のガラス固定は両面テープで貼られている様子。

分解の解説を見ると、プラスティックの分解ツールみたいのをガラスと枠の隙間に入れてメリメリやってこじ開けてるみたいだったけど、それは危険だなーと思い

ガラスをドライヤーでよーく温めて。。
そこいらにあった吸盤をガラスにくっつけて、引っ張ります。
「メリッ!!!」
音が始まります。もう少しです。
「メリッ!!メリッ!!!」
そして。。



同じ要領でもう片方も持ち上げて。。
我ながら解体手術はうまいなーと。でもここからです。

取り外しはできるのですが、問題はここから。両面テープの素材はゴムみたいな素材で、液晶の縁満遍なくついていたようです。で、この素材で水の侵入を防いでいるようです。

防水携帯って、こんなものなのか。。と、複雑な気持ち。 今時の防水スマホもそうなんだろうか。

そこいらの安物両面テープで液晶ガラスを固定も出来ると思うが、そんなことすると水が侵入してしまいそう。ということで、少しお高めのやっぱりゴムっぽい両面テープ(?イメージは外観はテープだけど材質は接着剤っぽい)を調達して液晶ガラス周辺に付けるんですが、この作業が本当大変。。

で、苦労して手術が無事完了。

電源入れて。。


見事!!手術は成功したようです。タッチ操作も正常!!

で、日常に戻れたわけです。

皆さん万が一こんなことするようであれば、それは自己責任ですので、このやり方でスマホが壊れたとかこっちに言わないように頼みます - と一応言っておきます。        
   



ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿