2016年8月25日木曜日

変わったお金の使い方

Click here for ENG. website

毎度です。

VAIO P を使っていて、この季節だからなのか、裏面が熱い。。とっても熱い。。VAIO P はこのサイズだしファンは入っていない。あくまで熱を冷ますには放熱ということしかない。

そんな時に、放熱対策を調べていたらちょっと笑った。。以下2つの画像はこちらから拝借。。



まじめにやってるんですか?

確かに、銅は熱の伝達効率が高いらしい。そして 10円玉は銅95%なんだそうだ。理屈はわかった。。

だが、VAIO P は裏面が熱いので上に乗せてもねぇ。。やっぱ裏に貼らないと。。

PCではないけど。。


置いてるだけみたいだけど。。

どうせやるなら1枚乗せじゃなくて複数枚を重ねてやるのがいい気がする。

ということでこんなことをしてみた。



裏側に貼るんで、厚み大きすぎても使いづらくてだめなんで、一応2枚重ねに。で、バッテリーは大容量バッテリーにして、裏側の空間を少し確保する。5枚 X 2段で100円なり。

効果があるかはわからんが。。でも熱は確実にPC本体から10円玉へ移る理屈。。つまり多少は熱を取り出せている?裏面は見ないし、外で使ってもこれならだれも見ないし。これでいいか。

効果?どうだろうね。。いつもの使い方でセンサーを表示させたら、60度超えてるけど、それ以上は行かない。Youtubeあえて再生してみるとそれが 75度くらいになってる。それをやめてまた55度とか 64度とか出ているが。。それほど変わらないのかもしれない。面倒なので細かく貼る前と後を比較しようとは思わないが。。

実際、普段の使い方で暑さは気にはなるけど、それほど酷使する使い方してないし、Youtube1時間再生とかしないし。熱が原因でPCがフリーズとかも経験ない。だが、熱がこもること自体は決してハードには良くはないだろうし、10円玉の外側である程度熱を逃がしてくれていると思うし。。これで少しはPCに優しくなれただろうか。。

まあ笑いのネタ程度か。。

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿