2016年8月7日日曜日

ガジェットの衝動買いはしないぞ!!

Click here for ENG. website  

毎度です。


ソフトバンクの ADSL モデムがまだ届かない。。ネット固定回線まだ使えない。。
そんな状態だし、今日も時間が多少あったので、別の量販店へ行ってみた。

でも。。である。大きめのノートPC, デスクトップPCには全く興味が沸かない。ほんの少しだけど、心配なことが。。


「もしVAIO P が壊れてしまったら?」

本当は問いたくない質問である。

大事に使っているつもりではあるけど、電池は段々と持たなくなってくるだろうし、メーカーが全く推奨しない Linux OS 入れ替えなんて言うことを何度となくやっているし。。形あるものはいつかは壊れるし。。

第一そんなことになったらこのブログの表題変えないといけない。。

まあともかく、足が向かうのは VAIO P が万一なくなってしまった時の “代替” がイメージできるガジェットだ。

サブノート PC B5版はやっぱり前回と同様、どの機種見ても全く面白くない。。もう少し小さくないと。

これならありかもな?と思えたのは前回と同じ Win10 搭載のタブレットだ。8インチのタブレットで、NEC が出している奴は悪くなかった。あれに BT Keyboard をつければ代替にはなりそうだ、というイメージがある。お値段も結構安いね。

でもねぇ。。である。触った機種は速度的にも早いわけじゃないし、電池も交換できないし。。多分だけど、量販店では見つからないけど、ネット販売を探したらもっと良さそうなのが結構見つかるかもしれないな。

まあ、2回ほど量販店行って、VAIO Pが壊れてしまった時どうするかのヒントにはなったわ。

タブレットでキーボードが使えれば自分としては良いわけですな。

あとは OS がサポート切れの時に代替OSがあるかどうかだ。それがないと電池が死ぬのが先か、それともその前に残念な気持ちになる、どちらにしても3−4年以内に残念な気持ちは来ると思える。

MSとメーカーに Win10 後のサポートを期待することが残念ながらできないし、だから次買うデバイスをやっぱり長く使おうと思ったら Windows10 Tablet Linux だの Android だのを入れる方法を今から勉強しておかないといけないのかもしれないね。。

できるんだろうか。。

そうすると、やっぱり実機を触らないと身につかないから何か買うしかないかもしれない。。やれやれ。。

待て!
い、いかん!
これは。。
この思考は。。
衝動買いのパターンだ。。
思考パターンを変えないと。

大丈夫!
きっと時間はある。
VAIO P はそう簡単には壊れない。
新デバイスは時間が経てばスペックは上がるし、焦って買う必要はないし。

目的を忘れないように。何かのおもちゃが新しく欲しい訳じゃない。VAIO P が万が一壊れちゃった時の代替探しだから。

やっぱり VAIO P 壊れたら困るな〜。。大丈夫。。今もちゃんと動いてくれている。絶好調だって。

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿