2016年8月3日水曜日

VAIO P でできることでやることを忘れてたこと

Click here for ENG. website  

毎度です


VAIO P は快適になったんだけど、どうもなにか忘れているような気がして。。

こいつでやることはネット閲覧、ブログを書くこと、オフィス文書の編集、Youtubeの再生、印刷くらいなんだけど。。

で、思いついたのが


メールやスケジュール管理


えー?
今更気づくかね〜

昔はメールやスケジュール管理は MS Outlook を使っていた。でもそれはやがてスマホに取って代わられた。理由はメールを送信することはプライベートではほとんどないからで、ビューアーとしてならスマホで十分だったわけだし、外でメールやスケジュールを確認するにはスマホのほうがはるかに便利だったからだ。

でも、やはり入力は相変わらずスマホで行うことは苦手だし、入力するとなるとやはりスマホは不便を感じる。

で、LinuxOutlook 的なアプリを探すと、ぱっと出てくるのは。。。

Thunderbird だねぇ〜

もともとはメーラーみたいだけど、Lightning ?とかいうアドオンを入れてスケジュール管理もできるらしい。

早速入れてみた。でも、最新のものを入れると、すでにスケジュール管理もできるようになっている。。

自分は Google Gmail とカレンダーを使っているので、これらを同期させる。メールは最初の立ち上げ時にメールアドレスとパスワードを入れてすぐに使えるようになる。カレンダーは何かごちゃごちゃといじって(知りたい方、スミマセン。。でも難しいことはなにもしてない)、確かカレンダーの設定を選んで進むと Google カレンダーを選べるようになって、それを選ぶと Google のサイトに飛んで、ログインして権限を Thunderbird (Lightning?)に与えるみたいな。で、できるようになる。

オフラインでもダウンロードされたものは普通に見れる。カレンダーへのスケジュール入力はやっぱり面倒だけど、これは Outlook だろうとスマホだろうと一緒か。。メールを発信したり返信したりするのはやっぱりPCのほうがやりやすい。

ということで、悪くはない。まあ期待通り、当たり前にやりたかったことが普通に出来た。。Outlook 使ってた頃を思い出したなぁ。

だけど、ひとつだけ気になる点が。。

Mozillaのアプリだから、外部リンクをクリックするとブラウザとして Firefox を開く。Firefoxそのまま置いてあるからね。。今は結局 ブラウザはPalemoon をメインに使っているが、どちらで開いても大差ないかな。。

あと、結構 Thunderbird単体で使ってるだけであっても、VAIO P CPU は結構食われているような。。開いてなにかいじっていると 70% 超えてる。。メーラー&スケジューラーってこんなパワー必要なんだっけ。。さすが非力の VAIO P というところだろうか。何か別のアプリで軽いのがあればありがたい気がする。。まあこのまま Thunderbird 使ってもおそらく実務上問題はないんだろうけど。

何かもっと軽そうなものが有ればおしえて欲しいけどねぇ。。フリーのメーラー&スケジューラーは簡単には見つからないし。。ひょっとすると、そもそもこれって時代に逆行なんだろうか。。メールとスケジュールはスマホでやる時代なのかねぇ。。

時代に逆行?時代遅れ?そういう事をそもそも気にする人は VAIO P を今時使わないんじゃないかねぇ。

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿