2016年8月11日木曜日

久しぶりのお試し - Linux Mint 18.0 Xfce を VAIO P に入れてみた

Click here for ENG. website  

毎度です。

待っていた人いただろうか。どうだろう。。

Linux Mint 18 Xfce 出ないのかなーと思っていたのだが。。日本語のサイトには載ってないけど英語版では出ているみたい。固定回線が開通したことだし、やってみるかな。。とダウンロードしました。これまでよりかなり早くダウンロードできたことに感動と感謝。。

で、さっそく VAIO P にインストールしてみました。



特に変わったところはわかりませんでした。

ただ、

インストールアイコンをクリックし、インストールを進めると、日本語は選べます。でも、自分の VAIO P の環境ではインストーラ画面がフルに出ず、下部分が画面下にはみ出ていて、しかもそれを移動だのサイズ変更だので出そうとしても出てこない。。たまたまなんだろうか。。仕方ないので、キーボードでエンターしまくりで何とか進んでくれましたが。。こんなことは初めて。

で、インストールが終了しますと、日本語を選んでインストールしたからか、最初から日本語メニューになっています。

Youtube 再生は相変わらずの VAIO P + Linux で出る、音声速い動画遅い現象です。で、久しぶりにいじりましたが /etc/pulse/default.pa を編集することで改善できました。

あとですね。。日本語入力はインストール直後ではできません。メニューが日本語になっていても日本語入力は別途インストールが必要です。Linux Mint日本語チーム(?)が作業中なのでしょうかね。

オフィスも入っていますし、動き自体は悪くありませんし、普通に使う分には日本語入力ユーティリティさえできれば問題ないとは思います。

まあ、自分は相変わらず MX-15 なんですけどね。
 ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿