2016年8月9日火曜日

今まで触った中で一番簡単な Linux ?

Click here for ENG. website  

毎度です。

妙な表題ですかね?

実は今日は非常に機嫌が良いんです。なぜなら。。待ちに待った固定回線が開通!本当に良かった。やっと以前の状態を取り戻した。。というか、固定回線業者を変えたおかげでダウンロードのスピードも早くなって以前より快適になった。以前はケーブルテレビの最安回線で 1M のダウンロードだったものが、今は ADSL 12M となったので。。時代は光でGBなのにね。でも、そんなの自分にはオーバースペックです。まったく ADSL で問題ない。

で、早速ダウンロードしたのが今回の表題のやつだったということなのですが。。実は VAIO P ではないんですね。今回試したのは 

Debian Non-Root

Android に入れるアプリなのですが、Android 上で Debian Jessie が動くという。。

なーんだ。今更?そう言われそうですな。ADSL といい、VAIO P といい、触るタイミング数年ずれてやしませんか?と。。

ちょっとやってみたかったんですよね。たまに Youtube だのネットだの、閲覧用として Asus の Fonepad Note 6 というやつを持っていて、それに入れてみたんです。

なぜ?

VAIO P が万が一壊れてしまって、Tablet に Linux を入れた時どんなんだろうな?って考えた時に体感できる一番お手軽な方法はこれかな?って。。

本当はですね、この Fonepad にカスタムロムだの Ubuntu / Debian だの入れられて遊べれば良かったんですよ。でも。。こいつは Android4.4 止まりで、自分にはカスタム ROM をこいつに入れる力もないんで - 調べた範囲では無理っぽそうだ - ある意味こいつが自分が希望する融通を効かせられないんで、VAIO P がこんな大活躍をすることになったような気がする。

で、Debian Non-Root 一応触ってみたんですけど、動きますわ。Xfce みたいですね。尚更自分には使いやすいかもしれない。でも、ほんと思いつきでやってみただけなので、BT Keyboard 準備していない。。こんなの入れちまったんで BT Keyboard が余計に欲しくなる。BT Keyboard 買ってそれが気に入ってしまうと、今度は別に Tablet が Windows でも Linux でも Android でも良さそう。そうすると、ヘタすると次は Windows Tablet だのカスタムROM乗せやすい Android Tablet 探して買ってみたりしたくなりそう。


もちろん VAIO P はそのまま使うんですけどねぇ。結局これに慣れてしまったし、愛着も強いし。。末永く使いたいわけなんです。

で、そろそろ別の Distribution 試してみようかと。久しぶりに固定回線につながったことだし。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿