2016年8月2日火曜日

「もっと良いものが欲しい」病

Click here for ENG. website   

毎度です。
 
みんな Linux Distro をダウンロードするとき、情報はどこから取ってくるんだろう?

自分の場合は、Google で 「軽量Linux download」とかのキーワードで出てきたものを入れていた。で、だんだんとライブCDの部屋さんにお世話になるようになった。BasixPeppermint Kona Linux Nature OSもここからだ。DebianDog の存在を知ったのもここから。でも Xfce じゃないと使いづらくて、ダウンロードは個別に探して行った。

今、Distro のリサーチはどうしているかというと、ライブCDの部屋様は相変わらずチェックしているけど、その他に Distro Watch なるランキングサイトを見ていたりする。でもまだここから良さそうなものをピックアップできたことがない。

「なんか出てこい!」
「カッコイイやつ出てこい!」
MX-15を超えるもの出てきてくれ!」
「自分をびっくりさせてくれ!」

などと思いながら。。

でも、このままだとMX-15 でいいや!となりそうな。この MX-15 どのくらいかな、2ヶ月くらいか、使っているけど、一度も問題発生していない。MX-15でも十分なんだけど、「もっと良いもの」があるかもしれないと思わせてくれるのが Linux だと勝手に思っている。Linuxは星の数ほどあるというし、探すととんでもなくすごいのが出てきたりするかもしれない。どこかにもっと良い Distroサーチのサイトないだろうか。。

まあ多分自分は「なんかもっと良いものが欲しい」病なんだろうな。。
 

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ
 

2 件のコメント:

  1. もっと良い物が見つからなければ、オリジナルディストリ作成に 挑戦してみればいいじゃない!?
    ロングサポートのディストリで一度作成していれば、次からはソフトウェア入れ替えの手間なしで、アプデだけで済みますし、完成度が高いのができて「Ubuntu Unofficial P Edition」みたいなのが公開されたら、自分なら絶対試してみたいって思いますゾ

    返信削除
    返信
    1. ブログ訪問ありがとうございます。

      Ubuntu Unofficial P Edition 良いっすね。。Debian Jessie Unofficial P Edition でも。。誰か作ってくれないだろうか。。自分が??って、まだまだスキル不足ですね。。できることならやってみたいことなのですよ実際。。万が一作っちゃったら、その時考えますわ。それより今は固定回線街の状態が辛いです。。

      これからもブログ楽しんでいってください。

      削除