2016年8月17日水曜日

ひっさしぶりの DebianDog

Click here for ENG. website

DebianDog Jessie の過去記事がずいぶん読まれているような。。どうしたんだろう?そう思ったのと、せっかく苦労して設定した DebianDog Jessie 最近触ってないなーって思って

DebianDog Jessie 触ってみました。

ひっさしぶりだぁー。


この壁紙はいきなり見るとちょっとドキッとする。。Kona Linux から頂いた壁紙の一つ。。

この DebianDog Jessie ですが、サスペンドを苦労してできるようにしたおかげで、OSの使い心地自体は悪くはないんです。ほかのおすすめ Distribution と比べて、むしろ良い部類なんです。

で、なんで使わなくなったかというとですね。。

自分の力不足で本体に DebianDog をインストールして他の OS と共存させるマルチブートができないから。なので、USB メモリにインストールしたものをそのままにしてる。使うときにそれ挿すのはやっぱりうっとうしい。
それと、壁紙の自動変更ができなかったから。
後、大きいのはMX-15見つけちゃって、そっちが使いやすいから。

これくらいかな。

ちょっと DebianDog 触っていて消化不良気味に感じるのは、Menu からたどると "Module なんちゃら〜" がいっぱいあるんだが。。自分にはこれらどう使うものなのかまったくわからない点。一つ一ついじってみたけど結局何のことかよくわからない。何か有意義なものなのかもしれないけど、やっぱり知識不足で、この "Module ~" 群から何の良い発見もできてない。だからそういう使わないやつを消してみたいんだけどそのやり方もよくわからない。そもそも消しちゃいけないものなんだろうかね。

まあ、他の Distribution 使うように普通に使うとこいつは確かに軽いし、苦労して設定した結果としての快適さはそこそこあると思う。でも、それでも MX-15 と比べ、圧倒とはいかない。自分の環境ではまあ同じくらいの体感。

ひとつだけ発見というか。。ちょっと触って、上に書いた壁紙の自動変更は。。できちゃったよ。。自分の見逃しが原因だった。さすが初心者だねぇ。。恥ずかしい。まあいいや。できることわかったから。


Image のところ。。Single image だと当然自動切り替えにできない。Image list を選ばんとね。。


またしても読者様から「やれやれ。。」という声が聞こえてきそうだ。



「MX-15 がいい!」とか
「Kona Linux Ubuntu 版でも Debian 版でも日本語対応していてしかもカッコイイしオススメ」とか
「Peppermint も悪くない。軽いし Kona とは別種のかっこよさ」とか
「Linux Lite も日本語対応しちゃえば軽くて良いんじゃ?」とか
「DebianDog は設定苦労を乗り越えれば結構使える」とか

ブログでごちゃごちゃ言っちゃっていますが。。

でもねぇ。。一方で、普段PC使う上で大したことはしていない訳です。

で、なおかつですよ。

あれこれOSお試しとかあっちこっち行ってるわけです。だから、ひとつのDistribution に精通などなかなかしないわけですねぇ。

まあ、このブログは好き勝手に見たこと試したことを書くので。。間違ってたら後で訂正しますんで。。


DebianDog Jessie。。これからもたまにかもしれないけど触ろうとは思う。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿