2016年8月20日土曜日

VAIO P に Mate デスクトップ第2弾 – Kona Linux 3.0 Mate

Click here for ENG. website  
 
毎度です
 
なんででしょうね。Linux Mint はあまり使い続けようと思わない。で、別の Mate 入り Distribution を入れてみた。

やっぱり Kona Linux でしょう。

KLUE でも Mate あったっけ。でもいいや。今回は Linux Mint 3.0 で行きます。



Kona Linux やっぱり裏切りません。日本語入力を含めてインストールしてすぐに日本語環境完備です。かつ LibreOffice も入ってる。これは楽。そして壁紙もおしゃれだ。
動きも悪くはありません。良くもないかな。。やっぱ VAIO P だしね。。でも悪くないのは良い事だ。

ネットで調べてみても、XfceMateでは多少メモリは Mate が食うけどそれも誤差レベルだとか。あえて自分で比較はしませんが。大事なのは体感ですしね。

Kona Linux Mate いじっていると、Linux Mint で見つけられなかったギミック(?)が。

まず、

パネルにあるアイコン - デスクトップウィンドゥ一覧 – ウィンドゥをサムネイル表示

するとこんな感じになります。



ほーー
半透明ー
XP時代に Vista 見た記憶が蘇った。。随分な昔の記憶。。

VAIO P にこんなことやらせちゃダメだって。。できるんかい。

というか、あなた今更そんなの知ったの?って言いますかね。。まあまあ。。初めて触ったんで。。

こんなの Xfce にあったかな。。これまで見つけられなかったからないんだろうと思うが。。個別に入れればできるもんなんだろうか。

でも。。
やっぱ。。
こんなこと。。
いちいち実務じゃやらねーな。

それと

Slingscold ランチャーとかいうのもパネルにアイコンであります。なんでしょう。スクリーンショット取れなかったんですけど、これやると見た目が若干アンドロイドタブレットっぽくなる。

とまあ、遊んでました。

ブラウザ使用しての Youtube 閲覧は、やはり VAIO P ではいつもの動画カクカク音声早い病です。いつもどおり /etc/pulse/default.pa 編集しまして改善します。

そして、Youtube 閲覧アプリとして MiniTube なんてあります。これまともに動いたの見たことない。 自分がインストールするとことごとく動かなかった。でも、やっぱりプリインだと動くね。。動いたの見たの初めて(笑)。。動画は大きくすると紙芝居だけど。。

ということで、Kona Linux 実際あまりごちゃごちゃ触ったことないんですけど、まだいろいろアプリとかありそうで。。これ悪くないですね。Linux Mint Mate もういいや。 Linux Mint 入れてももうワクワクしない。でも Kona Linux はワクワクする。

Mateデスクトップはこっちで勉強するわ。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿