2016年6月25日土曜日

久しぶり(?)Basix 3.0 がきっかけで思ったこと - 話が飛ぶぞ!

Click here for ENG. website

毎度です。

このブログ見てる人は、Basix に興味がある人が結構いるみたい。まあ、このブログでは Basix は良いと何度と無く言ってきたし。

今はどうかというと。。

あくまで自分の環境と使用用途において、現状は、ということですが、MX-15が使いやすいです。Manjaroも残る。

でも、僅差ですけどね。

これら3つ、どれも基本は素晴らしいと思う。どれも軽いと思う。ネットブラウジングしたりオフィス文書いじったりブログ書いたりする範囲では全く差はないと言っていいと思う。

見た目の設定、使っているアプリはどの Distribution 使っていてもほとんど同じなので、使っている最中は



「あれ?自分今何使ってるんだっけ?」ってちょっと本気で思う。。
昨日から、DOCKY もパネルもマウスカーソル持っていかなければ引っ込んでもらっているんで。。デスクトップはこんなだ。。




じゃあ、僅差ってどこ?

差が出たのは 、最近ブログで何度か出てくる


Youtube Viewer 系(?)アプリ


こいつがが乗っているかいないか?だけです。つまり、趣味というか、お遊びの部分だけです。



Basix 3.0 にいくつか Youtube Viewer アプリを入れてみたけど結局動かなかったり満足が行く動作を得ることができなかった。

一応動くよ、というのは SMTube だったけど、結局動画再生品質は MX-15 でできているのと同レベルにはできていないし、SMTube 立ち上げるたびに Youtube Code なんちゃらが出てアップデートを求めてくる状態。

これだと使いたくなくなります。まあ自分の知識不足なのだろうが。

Manjaro(今はアップデートしてバージョンはっきりわからないけど確か 16.0x)も、Basixと同様に自分で Viewer アプリ入れたんだけど、SMTubeはなんとかまともに動いてくれた。Basix で起きたようなことにはならない。それでもちゃんと見れるのは 480p max までかなと思う。MX-15 のほうがもう少し大きくしても見れる。

MX-15で Type P 動画再生がどんな感じかはここで動画見てやってください。

GTK Youtube Viewer は検索も再生も一応できるけど、検索で出たリストに見たいものがないときに「次」のリストボタンが出せなくて、次に行けない。。まあちゃんと動かせてないってことだな。



つまりですね、何が言いたいか?

MX-15最高!とか Basix の負けとかそういうことじゃなく。。

言いたいのは Youtube Viewer アプリについて。Youtube Viewer アプリは、特に自分みたいな初心者は自分で入れるもんじゃないんじゃないか?この系統のアプリ、しっかりとサポートはしてくれてないと思う。

そりゃそうだろう。普通に考えれば、こういうアプリはとても非力なPC 向けだろうし、そういうPCははだんだん少なくなるし、そうなればこういうアプリの注目度も一層下がるだろうし、一方で youtube が仕様変更したら対応しないと動かなくなるとかになるだろうし。

こういうアプリは自分で入れて動けばラッキーっていうものじゃないだろうか。
SMTube だろうと、ほかの Viewer アプリだろうと、
使えたらラッキーくらいだと思う。


MX-15で SMTube がまともに動くのは、きっと MX-15 側の開発者の努力だ(と勝手に思っている)。ちょろっと入れてあとは知らない、ということじゃないと思う。

GTK Youtube Viewer は初心者の自分が入れてまともに動かせたことない。まともに動いているのを見たのは、そいつが最初から入ってる DebianDog Jessie だけだ。彼らもきっと努力している(確証なんてないけど勝手にそうと思う)。

軽量 Linux にこういう Viewer アプリがつくのはうれしい。軽量 Linux は当然非力なパソコンにインストールする需要があるわけだから。開発者がどのくらい検証しているかわからないけど、まあ最初からOSに含まれてるならまともに動くでしょう。開発者側で検証やら手間はかかるでしょうがね。

つまり

MX-15
DebianDogJessie

君たちは偉い!ありがとう!ってことだ。


Boyager も SMTube 入ってるね。そうだね。でも君は Type P には少し重めなのよ。。なぜなんだろう。Youtube Viewer アプリは軽量 Linux に入るべきという自分の考えは間違ってるのかな??まあいいや。


一方、

所詮は Youtube 動画視聴だろ?何をごちゃごちゃこだわってるんだ?Type P がだめならスマホやタブレットやほかのPCで見ればいいだろ?と思っていらっしゃる方々、そういう人はおそらくここまで読まないよな。。

いいんですよ。
わかってますよ。
その通りなんですよ。


Type P で Youtube これからも末永く快適に見れるように。。。なんて趣味の自己満足の世界なのだから。

それを一応はできそうな可能性があるのが Linux で、それができちゃうと面白いのよ。

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿