2016年6月12日日曜日

VAIO Type P に KONA Linux 3.0 - Xfce お試し

Click here for ENG. website

毎度です。

前回記事の続きですね。

さっそくインストールしてみました。


やっぱりおしゃれです。こんなおしゃれな場所で Type P おいてネットやるとか、物書きするとか結構いい感じだなーと思わせてくれる壁紙だ!

***************
KLUEとは出ている壁紙の違いだけか?もちろん中身は違うんだろうけど、エンドユーザーの観点でいえば壁紙、Conky, 右側に出たり消えたりするパネルがつけられているくらいの違い。

あと、KLUEはブラウザ Firefox だったが、こちらは Iceweasel という Firefox 派生ブラウザみたい。KLUE + Firefox と挙動としてそれほど違いは感じなかった。多少軽いかも?という気にはなる。

訂正1 コメントでご指摘があったのですが、間違って古い ISO を使っているかもしれません。調べてアップデートします。コメントでご指摘くださった方、どうもありがとうございました。

訂正2.:どうやら間違って古い ISO を使ってお試しをしてしまったようですね。今よりもっと知識がないとき、闇雲にいろんな ISO をダウンロードしてインストールしようとしていた時期を思い出しました。確か、KONA Linux はインストールしようとしたけどインストーラの指示がいまいちわからずインストールを諦めていた、という記憶を思い出しました。ちょっと懐かしく、一方で ブログを書いている今は気をつけなければいけないなと思います。すみません。
 
ブラウザは Firefox ですね。
Youtube の動画再生はやはり Type Pを Linux に入れた時に出る動画はカクカク、音声が逆に早い、という現象出ます。Type P 使いで KONA Linux 入れる読者様はよく別記事で Link を貼っている対処法である etc/pulse/default.pa の修正をおすすめします。

また、最新版の Kona LInux Xfce をしばらく使ってみましたが、ここより下にあるもともとの文章を訂正する必要はないので、そのまま残します。スクリーンショットはアップデートしました。
***************

KLUEのときと同じ。センスある GUI だし、出来るだけそのまま使いたい。Docky がないとつらいので、これを使うなら Docky は Synaptic から入れる。

少々 KLUE とは使われているテーマが違うのか、Docky に出てくるアイコンはモノクロではなかった。やっぱりこういうほうがアプリを認識しやすくていい。





少し使って、体感的には軽快です。Manjaro や Basix と比較してもそれほど重さは感じません。自分の環境の場合、若干 Manjaro/Basix が少し早いと感じるんですけど、はっきり言って誤差といってもいい。感じない人は感じないレベル。

お手軽さはさすが Debian/Ubuntu 系です。インストール終わってネットワークにつながれば実務上問題はないですね。KONA Linux は日本で開発されたというだけあって KLUE も KONA Linux3.0 も日本語対応ばっちりなので、インストールのときに日本語を選べば後で自分で設定は必要ないし、LibreOfficeもすでに入っている。

ただね。逆に言うと、

今 Manjaro や Basix、Ubuntu 使っていて、使いなれた設定捨ててまで KONA Linux に行く理由はどうなんだろう?それこそ壁紙だけいただくというのも。。KONA Linux 開発者さまごめんなさい。。。それこそDebianDog に KONA の壁紙使ったりして。

でも、壁紙はともかく、Kona のテーマを Basix に移植するとか、そんな手間かける気にはならない。そう思うならKONA 使えばいいです。そんな手間をかけたくなるような軽快さの差は KONA と Basix/Manjaro にはないです。

つまりですね。
「かっこいい」
「手っ取り早く」
「軽快」

これら求めるなら KONA Linux おすすめです。

特に、Linux 初めて自分のPCに入れる、というなら、上の条件は大事だと思う。

どちらでもいいと思うけど、KLUE を勧めます。基本Ubuntu だし、何か困ったときは Ubuntu で困ったことを検索すればきっと出てくるだろうし。LinuxMint とか人気あるみたいですけど、パフォーマンスはどちらもほぼ変わらないならかっこいい方を入れる、ってことですよね。

まあ、自分の場合は壁紙だけ頂く派か。。

ブログランキング参加しました!
以下Type P所有お姉さんをクリックしてブログ応援よろしくです。




2 件のコメント:

  1. いつのisoを使っていますか?
    現在のkona xfce(3/29)ではfirefoxになっています。

    youtube動画の再生はブラウザの軽重に大きく左右されます。
    最近のfirefox(vetsion46)は古いバージョンにくらべとても重くなっています。
    debiandogのfirefox(iceweael)はversion38です

    返信削除
    返信
    1. ブログ訪問ありがとうございます。

      (現在のkona xfce(3/29)ではfirefoxになっています)
      --> どうしたんでしょうね。ご指摘の通りであれば古い ISO を使ってしまっているかもしれません。ダウンロードは昨日したので、新しいものだと思っているのですけどひょっとすると昔ダウンロードしたものを間違って使ってしまっているかもしれませんね。ダウンロードしただけで試していない ISO も残っていたりすることがあります。ご指摘ありがとうございました。事実と異なる記事を載せるのは本心ではありませんので、調べたうえでアップデートしておきます。

      何か気づいたことがありましたらどうぞこれからもご指摘ください

      ありがとうございました。

      削除