2016年6月8日水曜日

Type P + DebianDog + GTK Youtube Viewer 試してみた

Click here for ENG. website

毎度です。

DebianDog に GTK Youtube Viewer なるものが入っていて、使ってみた。かなり周回遅れですか?仕方ないですよ。。Linux 触って間もないんですから。。でも、一応。

これ結構良いですね。

GTK Youtube Viewer を開いて
キーワード入れて動画検索して



また L'arc en Ciel ?まあなんとなく。

で、気に入った動画を選んで再生


ほー。。良いねー。とっても良いよー。。その調子!

調子に乗ってフル画面

さすがにこれだとカクカク。。
L'arc en Ciel ライブの音声付き紙芝居は言い過ぎか。。

別のアプリが立ち上がって動画再生しているんですね。なんかの動画プレーヤーなんだろうね。
フル画面じゃなければ結構快適。

Firefoxで Youtube 再生した時とパッと比較した範囲では、

Firefox で再生のときは CPU 90%強
GTK  Youtube Viewer のときは CPU 70% 位

ある程度CPUパワーセーブしてくれてるみたい。使い込んでないし、いつもこうなるかはわからんが。

でも気に入った。ひとつのオプションとしておくかな。

やっぱりYoutubeなんてブラウザでネット閲覧しているときについでに見る感じが多いから、ブラウザから軽く、かるーく再生できるのが理想なのだが。でも、こういうオプションがあるというのは Type P 使いにとっては非常に良い!

他に Youtube ビュアーアプリでもっといいものあるんだろうか。それとも DebianDog に入ってるくらいだからこいつが結構軽量のアプリなのか。Boyager だったっけ、SMTube とかいうのがあったけど。どうだろうか。

ちなみに GTK Youtube Viewer を Manjaro で試してみたけど。。残念ながらあまり快適とは言えない。FireFox 使ってる時より良くないかも。何か設定でもあるのかな。不思議だねー。
それともやっぱりあれか?DebianDog が Type P という非力なハードにとってはよりやさしいということなのか?

DebianDog は気に入った設定まで持っていくまでかなり手間がかかった。全部わかっていれば時間はそんなにかからないだろうが。でも正直手間がかかってかなり面倒。
だが環境が整ったら結構快適に使ってる。

改めて、最近コメントで登場してくれた匿名さま、どうも有難うございました。


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 余っていたHDDにManjarインストールしてみました
    結構快適ですね

    Minitubeというyoutube再生アプリがあります
    DebiaDogでも使えることは使えるんですがふた手間ほどかける必要があります


    ManjarだとAURにあるMinitube2.5.2-1をインストールするだけで
    問題なくつかえました(リポジトリの2.5.2-2だと起動はできるけどうまく動かない)
    CPU負荷は GTK Youtube Vieweより少し少ないかな


    DebiaDogにはDogRadioというオリジナルアプリがあります
    SHOUTcastなどのネトラジの局を登録して再生することができます
    結構気にいつてます

    返信削除
    返信
    1. マイブログ訪問どうもありがとうございます。Manjaro いいっすよね。そして、自分の環境の範囲ですけど、結構安定していると思います。

      Minitube というやつ興味ありありです。Type P 使いなもんで、ネット動画再生が CPU 負荷を抑えられると聞くとたまりません。こういうアドバイスほんと大歓迎です。

      これからももだらだら記事書きますが、もがき具合(?)をぜひ楽しんでやってください。

      削除