2016年6月18日土曜日

Ubuntu 最小インストール?んんんんん。。

Click here for ENG. website

毎度です。

ごちゃごちゃと軽い Linux 求めてあれ入れてこれ入れて、ってやっていると、きっとこれにぶつかるんだろう、と思ったこと。

「これ」とは

結局 Ubuntu系はどれ入れてもほとんど軽さは同じ位?
結局 Debian系はどれ入れてもほとんど軽さは同じ位?

だったら、Ubuntu の最小構成というやつをインストールしたらどうなんだ?

で、それをやるためには(ざっくり?) Ubuntu サーバーというやつをダウンロードして、インストールしてお好みの Desktop を入れるということらしい。合ってるかな。

で、Ubuntu サーバーのダウンロードをしようと思ったのだが。。16.04 は 64bit しかない?

だんだん 32bit PC の肩身が狭くなってきたような。ちょっと寂しいな。

まあ、この考え方の Debian Jessie 版もあるみたいだし、できたらやってみるかな。

と思ってみたのだが。

本音は

どこかにそういうの作った人の ISO ないだろうか?

である。

相変わらず自分はお手軽を選ぶ人間。


まあ。。Basix も Manjaro も DebianDog も基本ハッピーだし、最近は Kona Linux さんも好みではある。敢えて実務レベルで緊急度Max で探しているわけではないけどね。

面白いじゃん。OS を入れ替えて試すのって。

後試すなら Debian/Ubuntu から離れる必要がありそうな気がする。Red Hat ? Fedora? なんかまだまだいろいろあるみたいだけど、実際どうなのかね。

まあ、何を Pick Up するかはまだ決め切れない。引き続き物色中。

ブログランキング参加しました!
以下Type P所有お姉さんをクリックしてブログ応援よろしくです。




2 件のコメント:

  1. 32bit版のUbuntu Server のisoならこちらにありますよ

    http://releases.ubuntu.com/16.04/


    私はServer のisoじゃなくmini.isoを使ってインストール
    インストール時ネットに接属されてることが必須なので
    有線じゃないとしんどいかな

    https://help.ubuntu.com/community/Installation/MinimalCD

    返信削除
    返信
    1. マイブログ訪問ありがとうございます。

      mini.iso ですか?さすが。。調査不足知識不足。コメントに書いてくれてどうもありがとうです。

      サーバーの情報も助かります。どうなることやら。

      今後共わたくしの Linux もがき見かけたらちょこっと笑ってから助けてくれると嬉しいです。

      削除