2016年6月6日月曜日

忘れてたっぽい - Type P に Linux Bean 試してみるか

Click here for ENG. website

毎度です。

Basix や Manjaro である程度満足していて、最近は DebianDog 弄りで忙しく?試すのを忘れてたっぽいです。

Linux Bean 自体は触ったことあって、昔試したんだけど UI が気に入らなくて、スルーしちゃって、そのままになってました。そのあと Basix だの Manjaro が出てきて、触ったことのない OS を試すことは意識してたけど Linux Bean 自体は触ったことあるからってことで完全に忘れてた。

Linux Bean の Ubuntu 16.04 ベースはまだみたいですね。出るんでしょうか。
取りあえず Ubuntu 14.04 ベースしかないのでこいつを試そうと思います。

USBメモリに UnetBootin でインストールしたOSを立ち上げ、デスクトップにあるインストールアイコンをダブルクリックしたのですが、インストールが始まりません。

立ち上げなおしたのですが、無視した最初のポップアップにインストーラが立ち上がらない時の対処が書いてありました。


「痒い所に手が届く」
「Linux初心者に優しい!」


まさにそんな感じです。

再起動後アイコンをダブルクリックしてもインストーラが立ち上がらなかったので、最初のポップアップに従ってターミナルからコマンドを打つとインストーラが立ち上がりました。そして無事インストール終了。

PC本体から立ち上げます。

この画面ですね。開発者の方には申し訳ない。完全に好みの問題ですが、好きになれません。



でもこの OS は痒い所に手が届きます。まだ痒いところがあるのです。

Ubuntu / Basix を立ち上げると Wi-Fi を認識しない、という現象がたまにあった、という話を何度かしていますが、これを対策する(?)ドライバをダウンロードする項目があった。あれやっぱり自分の環境だけじゃないんだ!と勝手に理解しながらダウンロードしてみた。





その他、モバイルセットとかいうのは笑った。入れてみたら Xfce Power Management だった(笑)。
たまに使う Bleachbit が最初から入っていた(笑)

軽快さを意識した結果選んだのかわからないけど、ブラウザは Firefox じゃなくて Operaだった。ちょっと触った範囲ではそんなに悪くはない。Youtube 動画視聴してみたけど、音は1倍速だった(笑)。でも動画はちょっとカクカクしてる。

ここから、「自分がつかうなら」の設定をします。
左にある縦のパネルは自分なら邪魔だと思うので、取りました。
下にあるパネルは嫌なので上に持っていきました。
Docky入れます
このデスクトップは LXDE みたいなので xcompmgr 入れます。
xcompmgr を自動立上げさせたいのだけど LXSession Default Application が見つからないので入れて、xcompmgr を自動立上げにしました。
壁紙を変えました。


「お前相変わらずだな」と言われそうです。そうです。相変わらずです。もうどんな Distribution だかわからない。


やっぱり、もし使うなら Xfce デスクトップ(Xfce4っていうのかな?)にしたいので Xfce4 をインストール。

で、ログアウトしてログイン。。。ここで。。


「あれ?」


Session を Xfce にして、パスワード入れる。でもログインできない
3度ほど慎重に入れてもはじかれる
デフォルトに戻してパスワード入れるとログインできる


「なんだ?」

だんだん思い通りにいかないことにイライラしてくる。

そもそも、軽量Linux ということだったみたいだけど、ちょっと触っていると。。


「軽くはないな」


である。Xfceでログインできないのが「イラッ!」となってしまったのか、しかも、LXDE 使っていて軽くない。。即 Basix に戻ってみる。


「いいね~」


ってなる。明らかに Basix のほうが軽い、機敏と感じる。LinuxBean触ったすぐ後だったから尚更そう感じる。

SolydX、LinuxMint Xfce を試したとき、別に Manjaro や Basix と比べて遜色ないと感じていた。実際なかなか良かった。

LinuxBean は、結構前に触った elementary OS よりはましだった、というくらい。
ただ、「軽くない」というのはあくまで自分の環境の中だけのはなしかもしれない。世の中では XP パソコンを再生する云々というくらいだから、軽いことは軽い、ってことなんだろうと思う。自分の環境ではそう感じれなかったけどなーとちょっと残念。

LinuxBean の中に入っているアプリとかは今後の参考になるかもしれません。
勉強にはなりました。でも、LinuxBean 自体はもう使わないと思います。
Ubuntu16.04 ベースになったらまた入れてもいいけど、期待しません。


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿