2016年6月14日火曜日

外出時 Type P をどうしてる?

Click here for ENG. website

毎度です。

Kona Linux の記事書いたとき、壁紙見てて、つい外出時のこと書こうかと思ったので、今日は外出のときにどんな風に Type P を使っているか書きたいと思います。

基本外出時間が長いとき、ふらふらと街中にいるときがありそうなときは Type P をかばんに忍ばせてます。

でも、結果的に使いもせず、ただの荷物になることも結構多い。。そんな時は、たとえ Type P といえども徐々にカバンの重さを感じさせてくれ、どっと疲れます。

Type P さんを敢えて外出先で使うのは、「ちょっとお茶でもしようか」というときだけですよね。

ちょっとネットで調べものしながら
LibreOfficeの主に Writer を使って文書作成したり
もしくはブログの新記事書いたり編集したり

まあ、そうですね。自宅でやってることと変わらない。そりゃそうですよ。

で、どうやってネットにつないでいるか?ですけど、
自分の場合はスマホと Type P で Bluetooth Tethering / BT Pan 接続をしています。

ちなみに使っているスマホは2台。

1台はブログでちょびっとだけ登場している Xperia A
もう1台は初登場(ちょっとここでこの機種を出すのは恥ずかしい気が)。 Xperia Arc

Xperia Arc ?
なにそれ?

知っている人なら、
すげー古いスマホですねー。まだ使えるの?
ですかね。
いいじゃないですか。Type P より新しいさ。。2011年発売みたいですよ。

というか、
あなたソニー好きだねー。。
結果そうなってるかも。

しかし古いやつばっかよく使うよねー。。
基本、よほど飽きない限り、壊れるまで使う。

Xperia A は通話専用の Sim を使ってます。こいつ単体では電話の待ち受けのみで、こいつをネットにつなぐときは Xperia Arc と Bluetooth Pan / Bluetooth Tethering で接続します。まあ繋ぎっぱなしなんですけどね。

Xperia Arc はOSを GB Android 2.x だったものを ICS Android4.0 ベースのカスタム ROM に入れ替えて、データ通信専用 Sim を挿して、BT Pan / BT Tethering をオンにしてカバンに放置です。なので、こいつを外で手にしていじることはほとんどありません。

Xperia Arcはこのカスタム ROM というやつが豊富みたいで、その気になれば GB Android2.x だったものを Lollipop Android 5.x にも Marshmallow Android 6 にもできるみたい。Type P の OS 入れ替えみたいな、この Xperia Arc でもそういう遊びを少しやった時期もあるけど今こいつは単なるモバイルルーターです。

Type P の外出時、ネット接続はやはりこの Xperia Arc と BT Pan 接続します。

結果通信費もかなり抑えられていると思う。
携帯関係で払うのは通話はプリペイドなので、それと通信費をコミコミで月に計算すると。。1,300円/月とか。

不便は感じていないのでこれで過ごしちゃってます。

まあ、携帯キャリア会社基本自分の中では印象悪いんで。。NT○ D○○○○○ も Soft○○○○ も。A○ もあまりいい印象ない。特に Soft○○○○。一ミリも良い印象がない。でも、さすがに電話は必要だから、仕方ないから払うけど、嫌いな会社にあまりお金払いたいと思わないから、これでいいやと。もっと減らせるものなら減らしたいくらいだ。というか会社乗り換えたい。。

なんか倹約ネタかもですね。古いものだけ使って電話代節約して。。ハハ。。
いいや、いいことだよ。この時代経済的な自己防衛は大事さ。

話がかなり脱線しましたが。。

Wi-Fi テザリングももちろんできますけど、あれやると電話も PC も電池がどんどん減っていく。基本外出の時ネットにスピードは求めませんので、Bluetooth でつながるスピードがあれば自分には十分なんですよね。外出時Youtube を Type P で見たいとは思わないし。まあ見るとしたらスマホでです。

そうそう、AC電源なしで Type P プラス Windows で外出しようとしても、不便でしょう。Type P の電池はサスペンドしても減っていくし安定しないし、もっさりしてイライラで結局電源切るのがオチです。

Linuxにして、Suspend にすると、それでも確かに Type P の電池は減るけど使えなくなるほどじゃない。サスペンドからの起動も安定しているし。

そうそう、確か2回くらい。。これを使っているときにオッちゃんに話しかけられたことがあります。

「それ小さいね。」
「それ、パソコンですよね。。」
「そういうのめずらしいね」
みたいな。特に二つ目の言葉。。失礼な。。あれちょっとだけショックだった。

かわいいおねえちゃんから話しかけられることは絶対にないのに。。そりゃそうだ。なんでオッちゃんなんだろ。なれなれしい。。

今度外出時は KONA Linux 使うかな。。気分も良くなるよきっと。

まあほんとありがとう Linux って感じです。これが Type P を買ったときに本来やりたかった使い方の一つですよ。2009年に発売のもので、自分は 2016年になってようやくその使い方をするとは。。

Linux食わず嫌いだった過去の自分を恨むのでした。。

ブログランキング参加しました!
以下Type P所有お姉さんをクリックしてブログ応援よろしくです。


0 件のコメント:

コメントを投稿