2016年6月24日金曜日

なにをごちゃごちゃと。。。

Click here for ENG. website

毎度です。

何か、MX-15 が快適に感じて。。結局今も使ってます。

で、やっぱり壁紙はあれにしようか、と

そうです。例の KONA Linux のやつです。そして、壁紙は自動更新してます。

話は一気に別のところに飛ぶのですが。。

これまで Youtube見た時 CPU にどれくらい負荷がかかっているか見るために Task Manager を開いて使っていました。

でも Task Manager はいまいちよくわからない。

まず、よく見るとTask Manager を開くだけで CPU 負荷が上がっているわけです。まずここが自分にとってわからないところその1。まあ危機的じゃないから別にわからなくてもいいのだが。自分にとっては CPU 負荷見るだけなのにCPU負荷増やすって。。なにか CPU 負荷見るのにCPUへ負荷をできるだけかけないで簡単に見れないものか?

で、Task Manager の代わりに Panel にちらっとシステム負荷モニターというやつをのせてこれを代わりに見ることで CPU 負荷を見ようとしたり。。


 
でも、目をよく凝らしてみると、なんかこんなのがいつのまにかあったりします。


小さいけど、四角い中が黄色いアイコンがどうも Task Manager らしいです。この状態で、新たに Task Manager 開くと二重に開くことになるのか?最初からそこにあったのか、それとも Task Manager 開いたから常駐したのか?

四角を右クリックして閉じて、CPU負荷監視する別のやつないかな?って探して、 やはりパネルにおける CPUグラフってやつを使ってみたり。

使っているのは Type P だし、CPUパワーにまったく余裕はないから、少しでも負荷は落とそうと思ってごちゃごちゃやってみたけど。

まあやっぱり面倒だし大差ないわきっと。 。。まあ Task Manager あらためてひらくのはやめようって思った。

CPU負荷少しでも下げたい?じゃあ、壁紙自動変更なんてやめれば??
まあまあそこは。。楽しいことだから。

で、CPU負荷のこと考えてふと思ったのは、

ブラウザ。。。と。

今更そこに気づきますか??

と言われそうですが。

以前ブラウザ探しの旅をした時は、頭の中では「Youtube 再生を CPU 低負荷で。。」というふうに凝り固まっていたから、

「どれ使っても大差ないな」

という感じで。結局 Firefox を放置したわけです。

もう、よくわかった。VAIO Type P はやっぱり物書きメインのマシンだし、Youtube をブラウザで見るのはやめようと。Youtube見るなら SMTube のほうがが明らかに軽い。だから Youtube は SMTube でみよう。

Youtube Viewer はどうも Distribution によって動くもの動かないものあるみたいで、どの OS でも

「これ!」

という決定打がなかなか出てこない。そんな中、Distribution に最初からバンドルされているものはだいたい動く。今は MX-15 + SMTube でいいや。

で、あとブラウザでやることは、文字を追うブラウジングだけど、それなら何も Firefox 使うことないよな。。と。文字だけのブラウジングでさえも Firefox は CPU 結構使ってくれる。。

で、ならば、と

Midori の登場です。

文字追い専用ブラウザに Midori
Youtube は SMTube

これでいいや。

ひと月前と比べるとだいぶ見た目にも快適さも変わってきた気がする。

オー壁紙変わった。



見られてる感が。。ばかだねーちょっとどきっとした。。見慣れない壁紙コロコロ変えるのも楽しい。

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

2 件のコメント:

  1. MX-15だとFirefoxを軽量化したPalemoonというブラウザが
    パッケージマネージャーからインストール出来ます
    興味があるようでしたら一度お試しを

    返信削除
    返信
    1. ブログ訪問ありがとうございます。
      Palemoon はほかの Distribution で前に試したことあるんですが、ちょっと自分には使いづらかった。。慣れだと思うんですけどね。また何か気づいたことありましたらアドバイスお願いします。今後ともブログ楽しんでいただけたら嬉しいです。

      削除