2016年7月1日金曜日

ベンチマーキング?

Click here for ENG. website

毎度です。

他の PC で Linux を試したことがまだほとんどない。

Type P 以外の PC で Linux を入れたのは、Core2Duo入ったうちの HP Desktop PC。Basix 3.0 入れてあるけど、もうあれは凄過ぎと感じた。Windows10 がクズに思える。でも、一応 Windows は残しておくけど。

でも、きっとその Desktop に別の Linux を入れたら、Basixだろうと LinuxMint だろうと Ubuntu だろうと大した差は感じないんじゃないかな。

環境によって違うだろうから一概に言えないとは思うけど、Type P は結果的に軽量 Linux を探すのに良い PC かもしれない。程よいパワーの少なさ(?)。。快適なものは一応快適に動くけど、重い奴は重いと体感させてくれる(?)。。そんな PC な気がする。

Type P に Linux 入れると、各 Distribution の違いは少しは感じれる。Linux ベンチマークPC?

一般的にはPC のハードはパワフルなのがいいに決まってる。自分はたまたま Type P で Linux を触るようになったけど、もし、結果としてこのおかげでDistribution ごとのスピードの差を感じれているとしたら、そりゃ面白いことしてるのかも、と思った。。

まあ、正しい理解かは正直怪しいけどね。自分の環境では、MX-15 が一通り機能がそろっていると思えるのに最も軽いと思えている。けれども、別のシステムを使ったら、Basix が最速かもしれないし、Manjaroが激速かもしれないし、LinuxMint が早いかもしれない。

まあ、いろんな Linux をいじる理由は、あくまで自分の環境でベストを探すことなので、ベンチマークすることじゃないから。

ちなみに、話はがらっと飛ぶけど、毛色を変えた方向を一度試そうと思う。初心者故、挫折するかも。そのときはその記事書きますが、いつかみたいに「誰か教えてくれ~」となるかも。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿