2016年7月15日金曜日

Debian Jessie の Minimal Install ? まだまだ。。

Click here for ENG. website

毎度です。

お楽しみコーナー(?)の Distribution お試しです。。

今まで慣れないながらも様々な Distribution を試してきましたが。。やっていないことがありました。いわゆる Minimal Installation というやつ(だと思う - 違うかも)です。

今回は Debian Jessie で行きました。これを選んだ理由は、

ダウンロードリンクを簡単に見つけられた(たまたま)。。http://cdimage.debian.org/debian-cd/8.5.0/i386/iso-cd/
MX-15 は Debian Jessie ベースだから。。
ダウンロードリンク見ると、Xfce を選べたから。。
ダウンロードサイズも1CDサイズでお手軽と思ったから。。

で、ダウンロードをします。自分はこれをダウンロード
debian-8.5.0-i386-xfce-CD-1.iso

ダウンロードしたものをいつも通り Unetbootin でUSBにインストール。
次にいつもの通り PC に挿して電源オン
で、デフォルトを選ぶとインストール画面に行っちゃいました。
確かにライブとか書いてなかったし。まあどうせインストールするんだからいいか。

インストールは結構クラシカルな GUI インストール画面。日本語が選べたので日本語を選ぶ。質問内容は順番はいつもと違うけど内容はほとんど一緒なので、それほど戸惑うことはない。まあ慣れればだけど。。昔だったら分からなくてやめてただろうか。。

ベースシステムのインストールというところを終えたのだが、その後の指示画面では、GUIデスクトップ環境のダウンロードは別途するということみたいだ。そうしないと Xfce 入らなそうだから続ける。3つあった Desktop 環境(?)を一通り選んで(Debian Default, Xfce, あともう一つ何か覚えてない)。。継続。

仕方ない。しばらく待つしかないな。お茶でも持ってきて。。

結構時間かけてインストール終了。再起動。ちょっとワクワク。。

起動はした。
だが。。

フォントが入っていないみたい。最初に開かれた Xfce の画面の指示内容が全く読めない。。

スクリーンショットは?って、それどころじゃない!

とりあえずなんとかターミナルを開いてフォントを入れようとしたけど、sudo apt-get update が効かない。。アッチャーもうわからん。

さっきのワクワクはさっと消える。。

調べてみたら sudo コマンド効くようになんかコマンド打ってインストールしないといけないとか、他にもコマンドあれこれするとか、いろいろあるみたいだが、どうなんだろう。まったくわからない。

「いわゆる初心者のドツボというやつか?」
「やっぱり Linux は初心者に優しくない?」
「いやぁ。。だからぁ。。君違うって」
「大した調査もしないで初心者だったらやらないようなことを初心者がやるからそうなるってことだろ」
「既定路線だって・・」

みたいなことが頭を一瞬でよぎる。。

ということで、今回の試みは見事失敗ですな〜。まあこんなもんですよ。いつもうまく行くわけ無い。。まあこれうまく行かなくっても MX-15 あるから問題ないけどさ。。

思いっきり調査不足だね〜。でも今度はもうちょっと調べてトライするさ。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿