2016年7月12日火曜日

Linux ビギナーのくせにわかった風にねぇ。。

Click here for ENG. website  

毎度です。

選挙が終わって静かになった。買い物中もうるさくなくなった。どこかのブログで以前見た記事思い出した。共産党が車ででかい音出してるから

「ウルセー!」

って叫んだらしい。そしたら、

「ご声援ありがとうございます」

とかほざいてたらしい。。記事見て思わず笑っちゃったんだけど。そのうち試してみるか?まあ気の小さい自分には無理なのできっと心の中で叫びますが。特に気持ち悪い共産党。自分はあいつら大っ嫌いだ。あと民進党だっけ?政権担当時代公約ほとんどやれず、反省もしない大バカ者共。。静かになってくれてよかった。

あまりにうるさく、ムカついていたので書いちゃったが、本記事はここから。


ところで、Linux で結局何をするんだろう?とか、Linux って何がいいんだろうとか、たまにありません?

前もちょっと Linux のいいと思うところなんて記事書いたけど。

結局ですね。Windows でやることと Linux でやることなんて、どちらも PC だしそんなに違いはないはずですよね。それぞれの人の PC のスキルや用途がいろいろだろうけど、自分くらいのレベルが普通位の人?は Windows だろうと Linux だろうと使ってもこのくらいじゃないか?
  • オフィス文書いじり
  • PDF作成
  • ネット閲覧
  • DVDなどの再生
  • ネット動画閲覧
  • 何かのファイルのダウンロード
  • 印刷
*** 自分はここでほぼ止まり、下はほとんど関係ない ***
  • 静止画・動画編集
  • プログラミング?
  • そのほかもろもろ?

「もろもろ」は知らんが、どの機能も Windows だろうと Mac だろうと Linux だろうとできますよね。


じゃあ、どんな人にとって Linux は向いているんだろう?
  • 自分みたいに古い PC を再生する、ということを考えている人
  • 新たにPC買おうと思っているけど、あまりお金はかけたくない人
こういう人には Linux はぴったりですね。二つ目だったら中古 PC 買って来ればいいわけだ。

もっと言うと、
  • 上の二つのカテゴリーにはまだいないけど、そのうちそうなるかも?という人
将来的には Windows10 だってサポートが切れる
Macは自分はわかんない。。
そのサポートが切れたときのことを敢えて今考えてみる。その Windows10 入れていたパソコンは買い替えるんでしょうかね?そのときの新しい Windows が Windows10 からの無償アップグレードをしてくれて、且つ快適に動いてくれて、問題ないってなればいい、だけど実際その時になってみないとわからない。もしその時が来て、買い替えが必要という状況になったとして、「お金もったいねーな」と思う人は、Linux 今から入れちゃって、とりあえず両方使っていればいいと思う。実際自分のデスクトップはここだ。

あと、上とは全く別のカテゴリーの人

  • 新しい OS 動かすとワクワクする人
これってどうなんだろう?例えばスマホで OS がアップグレードされて、新 OS が動くところをみて「オー!」って思う人。自分は結構こういうタイプ。

Linux 動かし始めはワクワクしますね。。自分だけ?
しかも、違う Distribution 試したとき、その Distribution が良いパフォーマンス出してくれるとまたワクワクできますね。
Windowsはもう慣れているから、ワクワクはないね。

こういうワクワクを感じる人は Linux 入れるのきっと楽しいはずだ!


どんな人にとっては Linux は向いていないんだろう?

Windows で動く特定のアプリがどうしても必要で、それが Linux にはないのだ!という状況があるのなら、そういう人は Windows を使うのが正解だ。当然です。

あとは

とにかく Windows が NO.1 だ!理屈抜きの Windows愛なのだ!という人も Windows を使うのが正解だ。当然だねぇ。それでいいじゃん。でもいるのかなぁ。


で、Linuxで何してるの?

Linux入れて「オー動いてるよー。Windowsなんかよりずっときびきびしてんじゃん!」とか「オーかっこいいUIだ!」とか感動したあと、「で、これでなにすっか?」となる?

結構こういう可能性ありますよね。

自分の場合は、特殊か?過去にも何度か書いたが、まずこの VAIO Type P をとにかく現役復帰させたかった。だから、新しい OS 入れて、それがきびきび動くのを「オー!」と感動しただけじゃなくて、「よっしゃーこれでまともにこいつが使える!」となった。まあ用途があったわけですね。

自分の場合はさらに特殊なんだろうか。Windows ではまったく楽しめないという PC である VAIO P を楽しめてしまい、それが続いている。このブログは、VAIO P で Linux を触ったから生まれた。

自分にとって、VAIO P は基本的に物書きの道具だ。
でもおもちゃでもある。新OSを入れて、その物書きの道具はどんどん姿を変え、「おー!」となる。
もしくは以前にも書いたがシステムノート的なものだ。新OSを入れて、姿を変え、より便利に使いやすくしていく。

まあ、大したことには使ってないってことだよな。。でもそれでもいいでしょ。。大それたことする必要ないんだって。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ
  

0 件のコメント:

コメントを投稿