2016年7月25日月曜日

インターネット固定回線その2 – ほんと調査面倒。。

Click here for ENG. website 
毎度です。

インターネット固定回線を新規で契約もしくは乗り換えをするのは結構面倒。想像以上に面倒だった。特に、自分みたいに「損はしたくない」みたいな性格の人はとんでもなく大変じゃないだろうか。


前の記事にも書いたけど、プロバイダは価格の比較をされるのが嫌なのでしょう。比較がしづらくなるようにキャンペーンだキャッシュバックだ何だとほんと面倒。

これまではケーブルテレビ会社が提供しているサービスの中から安さだけを優先して超遅い固定回線を3000位/月で使っていた。それにその地域の市外局番付きの IP 電話が 500円くらい。合わせておよそ 3,500円位でネットと電話を維持していた。

正直コレが安いのか高いのかよくわからない。お金の面だけ見れば多分そこそこ安いんじゃないだろうか。でも速度は 1M ですからね。1G じゃないですよ。ISO File ダウンロードなんてホント時間かかる。それでも通信量のリミットはないし(ここはほんと自分には重要)、Youtube は一応見れるし、自分にとっては不便ではあるけど問題はなかった。

それで、この回線が使えなくなって、どうするか検討したのだが。。

やっぱり余計にお金を払うのは癪だったので、
  • 市外局番付きの電話をつけること
  • ネット回線は遅くても良いから安いもの
  • キャッシュバックだのは煩雑そうで面倒なので検討しない

これで考えたところ、残ったのは ADSL だけだった。
Yahoo BB がなんでも電話固定回線ある場合だったらコミコミで 1,400円くらいと安い。一応スピードも 12Mらしい。

スピードが遅い?

ですから〜自分は今まで 1M でやってきたんだから。良いでしょう。

ちなみに固定電話回線がない状態であれば 3,800円くらいらしい。
で、そうすると?ですよ。ある意味今更感があるけど NTT 様に電話して、昔凍結した電話回線復活してもらって Yahoo BB を入れると 1,400円位(Yahoo BB)+1,700円(NTT)と合わせておよそ 3,100円位になる。ということで、


もう面倒だ!もうこれでいい!


ということになりました。

本当は Yahoo とか、Softbank は。。。なんだが、まあいいや。

これって格安に属するんだろうか。。。

ただですね。。NTT様の工事が8月初めで、少なくともそれまでは ADSL 回線引けない訳で、それまではどうにか凌がなきゃいけない。。

苦労は続きますなー。VAIO Pは引き続きスマホのテザリングを利用することになるのでした。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿