2016年7月7日木曜日

Linux Mint - 人気の秘密とやらに。。

Click here for ENG. website  

Linux Mint が人気がある、とかネットで見るんだけど、前回、実際触ってみた時は、特に他の Distribution に劣っているわけでも優れているわけでもない、みたいなことを書いた。

最初にお試しした時は ver. 17.3 だった。今は 18 があるみたいだ。なので、再度試そうと思ったのだけど、残念ながら現在のところ自分がこなれた Xfce4 は 18 ではないみたい。そうすると、どうしても VAIO P では重くなると思うので、あえてやるつもりは今のところないですね。Linux Mint, 今後 Xfce4 は無視なのかね。。このままスルーでも個人的には今全く困らないのだが

一方で

Linux Mint に人気の秘密(?)とやらがどこにあるのか?
実際、前回は見逃しているポイントがあるんじゃないか?

という思いは少しある。
そういうポイントに気づかないで、本当に良いものをスルーしているとしたら、それはもったいないな?というふうに思っているのである。

ということで、別に Ver.18 が良いから人気ということじゃもちろんなくて過去のものが良いから人気な訳で、それなら見逃しているかもしれないものを探してみよう、と改めて Linux Mint 17.3 入れてみた。今回はアプリとか設定とかももう少し見ようと思った。


で、改めて見てみるとですね。。

すでにインストールされているアプリで、特筆すべき触りたくなるようなものは残念ながら見つからない。体感的な軽快さは前回と印象は変わらず。悪くもないけど。。

と、結局前回の自分のレビューはそれ程間違っていなかった。。となってしまったのだが。。

まあ、それでも何か人気の秘密とやらがあるんじゃないか?

と、こいつをいじりながら考えてみたのだが、やっぱり特定の機能が支持されたとはどうしても思えないのですね。

そうだとすると、それでも、仮に人気が本当にあるとして、その秘密って、なんでしょう?

準備されているデスクトップの種類が豊富とか?
「Ubuntu 使うなら Linux Mint のほうが良いよね」というフレーズが意外に効いているとか??
フォーラムだの、Linux Mint 関連の情報はネットに豊富にあるから、何か困ったときに解決策を見つけやすい?

そんなことくらいしか自分には思いつかない。二つ目は「まさかー」なんだけど、確かにUbuntu自体は自分は大っ嫌い、で大方の人たちもそう思っているなら

「Ubuntuダメだ、使いづらい。。」
「Ubuntu使うなら Linux Mint のほうが良いよね」フレーズで Linux Mint へ。
「おーわかりやすいじゃん」「ちゃんと動くじゃん」「いいやこれで」以上。

みたいな。

自分の貧弱な想像力ではこれくらいしか浮かばない。

それなりにいろんな Distribution 試した経験をし、自分としても実際触ってみて、結果、Linux Mint には目立った特徴をみつけられない。。まあ、逆に落ち着いた印象。派手さはない。

だけど、特別に使い方で困ることはないと思えるし、安定もしている。ここは大事なことだ。オフィスも入っている。OSインストールしてすぐに直感的にやりたいことがおおよそできる(他の Distribution も大体そうだけど)。。

ところで。。Bodhi さん、見てるかな。。ここ。。大事なんですよ。。軽いのも大事だけど。。あなたがただ未熟で Bodhi 使えないだけでしょ?って?

Linux Mint に戻って。。
遠からず、もしそうだとしたら、みんな食わず嫌い? 

「あ、これなら使える。じゃあいいやこれで」以上。
そうしたら、自分は Lubuntu を今でも使ってるんだが。。

自分は MX-15 を今は選んでいるけど、どの Distribution も結局は無名ということが Linux Mint に偏る拍車をかけているのかも。聞いたことも情報も少ない Distribution を普通は好んで使わないもんな。

自分みたいに「これよりいい奴はないか?」とかごちゃごちゃ探す人というのは少数派?自分は変わり者?ということのようだ。

まあ、VAIO Type P のような程よいパワーの貧弱さ(?)を持った PC を使っているからいろいろ探そうと思ったんだが。ちょろっと Linux Mint 入れて満足できるということであれば、Linux Mint 入れてる人の PC はみんな古くてもそこそこパワフルなPCなんだろうな。。。

ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ 
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    自分もtype Pユーザーで12.04からそろそろ更新しないとなって思って、色々検索しててここにたどり着きました。

    イチオシのMX14、Basixの2つを試してみてみました。両方とも軽くていいですね。自分はubuntuべースのBasixに決めました。SMtubeも便利だったので自分も導入しました。type pユーザーは年々少なくなってきている気がするのでホント貴重な情報ありがとうございます。

    ところで、「Two Finger Scroll」はご存知でしょうか?導入するとtype p の中ボタンを押しながらトラックポイントでスクロールが可能になり、type pユーザーなら絶対便利だと思うので、ご存知かもしれませんが、記述しておきますね。ぜひ試してみてください。ではでは~

    1.ターミナルで「20-thinkpad.conf」ファイルを新規作成。
    > sudo leafpad /usr/share/X11/xorg.conf.d/20-thinkpad.conf

    2.下記コードをコピペして保存する。

    Section "InputClass"
    Identifier "Trackpoint Wheel Emulation"
    MatchProduct "PS/2 Generic Mouse"
    MatchDevicePath "/dev/input/event*"
    Option "EmulateWheel" "true"
    Option "EmulateWheelButton" "2"
    Option "Emulate3Buttons" "true"
    Option "XAxisMapping" "6 7"
    Option "YAxisMapping" "4 5"
    Option "ZAxisMapping" "4 5"
    EndSection

    3.再起動後、ブラウザやファイルマネージャ等で中ボタン+トッラクポイントでスクロールできるようになる。

    返信削除
    返信
    1. ブログ訪問ありがとうございます。Type P ユーザーと名乗ってくれた読者様。これだけでうれしくなります。ぜひとも大事に使ってくださいませ。12.04 時代から使ってらっしゃるということで、Linux大先輩とお見受け致しました。Linux素人っぽいあほな記事多いですが、これからも是非とも楽しんでいってください。

      Two Finger スクロールはまだやっていません。。情報ありがとうございます。自分は普段は Wireless Mouse 使いです。。でもこれできるとオプション増えて確かに楽になるかもですね。

      Basixも良いです。Ubuntu系ということなら、KLUE やPeppermint 7(明日記事公開予定)も良いかも。これからもブログ楽しんでください。

      削除