2016年7月2日土曜日

気づけばやっぱり MX-15 : MX-Snapshot やってみた

Click here for ENG. website


毎度です。暑くなりましたね。だいぶ寝苦しい日が来るようになりました。皆様は体調いかがですか?

気付けば今 Type P はずっと MX-15 を使っています。なんか楽しくなるんですよね。MX-15と Kona Linux の壁紙を合わせて使うと。それに、MX-15 に入っているものをまだそれほどいじっていないので、時間があるときにそれをいじろうと思っています。

今回は一ついじってみました。

一応それなりに大きな容量のアップデートを2度位行っていますが、万が一のバックアップを取りたいと思っていました。昔紹介した TImeShift でももちろんいいと思うのですが、今回 MX-15 にこんなのがありました。

MX-Snapshot


今持っている OS の設定内容など(?)そのまま ISO にするユーティリティみたいです。Basix にもそういうのが入ってました。あれは悪くなかった。

で、これ走らせて見ました。

除外するフォルダを選んで次へ

時間かかりますよと警告。OKで走る。
昨日やったので、またやるのはちょっと。。差分のみのアップデートも対応するみたいですね。

ものは試しでやってみたのですが、かなり時間かかりました。ちゃんと時間計らなかったけど、3時間位は多分走り続ける。

やるなら寝る前にどうぞということですかね。

できた iso は 1.4GB くらいでした。もともと MX-15 をダウンロードするときもたしかこのくらいだったような。これを Unetbootin で USB に入れれば基本同じものが USB に作れるということですな。

悪くありません。というかいいでしょう。自分でも簡単と思えるものですから。


ログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿