2016年7月27日水曜日

これ馬鹿にできませんよ - 〇〇〇◯〇タッチ

Click here for ENG. website   

毎度です。

昨日かな。。テレビで見たんだけど、どこかの偉い大学教授さんとやらが MAC Book かなんかで論文を書いているシーンがあったんだけど。。

ブラインドタッチではなく、たどたどしくキーを叩いて論文を書いていた。

論文なら、長い長い文章のはずだ。あれを書くのにブラインドタッチじゃないって。。



えー?

マジで?

それは辛すぎる。

痛すぎる。

ブラインドタッチ練習してから原稿書いたほうが早いってきっと。。



で、そのテレビ見てこの記事書いてみようかな?と思った。大容量ファイルのダウンロードもままならない今の環境でなければある意味思いつかない話題かもしれない?



殆どの読者さんは



「ブラインドタッチなんてそんなの当たり前じゃん」

「今更。。」



かもしれない。でも、案外できない人もいるんじゃないだろうか。



PC を本当に便利に使うためには。。

やっぱり PC がその使い勝手をフルに発揮するためにはキーボードが便利でなければいけない。
Windows だろうと Mac だろうと Linux だろうと。。

PCがスマホより確実に便利なところはキーボードの有り無しだ。



一方で、



PC は持っているけど、実際文章をほとんど書いたりしていないという人

PC で文字入力はそれほど得意じゃないという人

もしくは、まかり間違って、本当にPC初心者の人がここに紛れ込んでしまったら?

どんなアドバイスをするでしょう?自分なら、



知っての通り(?)このブログは超初心者とか関係なく大歓迎なので、自分ができるアドバイスはバンバンするのです。


とにかく、キーボードのブラインドタッチをある程度できるようにすることをおすすめします。



ブラインドタッチ - これができるできないで、その後の PC ライフの快適さに大きな差が出てくると思う。



これは単に自分の想像だけど、ブラインドタッチの練習をしてない人というのはこんな感じで思っているんじゃないだろうか。



ブラインドタッチって結構難しそう。。

ブラインドタッチの練習って面倒。。

ブラインドタッチできなくたってある程度文章早く書けるからそれでいいじゃん?



そう思うのもわかるんだ。。でもね、



ブラインドタッチの練習は反復だけだから簡単だし、
車の運転みたいに1ヶ月とかかかるものじゃないし、実際早くて1日だと思うが。。

「ブラインドタッチできなくたってある程度文章早く書ける」人とブラインドタッチで文章を書いている人の入力スピードの差はきっと歴然以上だと思う。そして、PCで文章書いている時のストレスとか意識の持ち方とか、ブラインドタッチができると本当に文章自体に集中できる。



ところで、ブラインドタッチをどうやって覚えるか?



はるか昔の話だが、自分はこんなふうにやった。
バカにされそうだけど、これが一番手っ取り早いと思う。



1.自分の両手の絵を描く

2.描いた絵の指にアルファベットを手書きで書いていく

3.それを覚えていく。例えば



左手の小指は QAZ を打つ

左手の薬指は WSX を打つ

左手の中指は EDC を打つ

左手の人差し指は RFVTGB を打つ

右手の人差し指は YHNUJM を打つ

右手の中指は IK,

右手の薬指は OL.

右手の小指はP



といった具合だ。



4.その絵を見ながら、MS Wordなり LibreOffice Writter なり開いて、キーボードを見ないで画面を見ながら



ABCDEFGHIJKLMN....



と打っていく。最初から早くなんてできるわけない。

だんだん絵を見ないようにしながら打っていく。



それができるようになったら、ひらがなを打っていく。



aiueo

あいうえお

kakikukeko...

かきくけこ



だいぶできるようになったら、自分の名前とか打ってみる。



5.ある程度スムーズに行くようになったら、何でも良いけどどこかの本とか雑誌とか、新聞とか、ネットの記事とか、とにかくその文章をまるごと入力したりしてみる。



そのうち、自分が描いた手のアルファベットのことなど意識しなくなって、文字が打てている。同じような文章を書いているうちに、指がもう覚えている、という感じになっていく。



おめでとう!ブラインドタッチの免許取得完了だ!



結構、車の運転を覚えるのに似てるとは思う。車の運転を習いたての時はとんでもなくたどたどしかっただろうけど、慣れてくれば何も考えずにできるようになっている。



実際上に書いたようなことをやっている人いるかなんてわからないけど、ブラインドタッチできてない人は、バカにしないでこれ一日やってみ?半日でもいい。なんなら1時間でも、30分でも良い。それでおおよそブランドタッチはできるようになっていると思う。



数字は文章と比べればそんなにたくさん打たないから、キーボード見ながらでもいいし、できるなら覚えればいい。デスクトップのキーボード使うならテンキーを使えば早いはずだ。



たった1日これを練習するだけでかなり行けると思う。そして、
その後の文字入力スピードの改善はきっと時間をとんでもなく節約してくれるだろうし、何より「何か書くか」と思える事にもなるだろうし。



わかったかな?教授様。。一日だけブラインドタッチ練習して、その後研究や論文に没頭してくれたまえ。そのほうがよほど効率的で生産的だ。


ブログランキング参加しました! 以下Type P所有お姉さんをクリックしてぜひぜひブログ応援よろしくです。 もっと勉強しろ!と思った方も以下クリックして喝入れてくださいませ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿