2016年5月30日月曜日

ちょっとおかしいんじゃないか?という独り言

VAIO TYPE P って 2009年発売なんだな。。もうそんなに経ってるのか。

あまり触ってなかったから酷使してないってのもあるけど、PC って自分の感覚だけど普通に使ってれば全然壊れる気がしない。OSさえしっかりしてくれればちゃんと動いてくれる。

でも、デジモノは使えるかどうかに関係なくライフが短い。
実際には使えるはずのものなのに、新しい OS なりアプリが出て、そいつが機能する
ためにはより高性能なハードが要求される。だから古いものは OS が新しく
できなかったりアプリ入れられなくて使われなくなる。古いものがどんどん使われなくなる。仕方ないけど、考えるととても悲しい気分になる。

スマホなんてさ。。

今 Android 2.x とか使っている人いないだろう
iOS 3.xx とかしか入らない iPhone3g なんて使っている人いないだろう。
無理やりかもしれないけど、一応使えるのにね。
OSさえサポートしてくれればまだ使えるのに。
スマホは決して安いもんじゃない。
ちょこちょこ気軽に買い換えるなんてほんとはどうかしてる。

ちなみに自分のスマホは世の中ではすでに古いだろう。Xperia A っていうやつ。2013年発売らしいね。でも、全然大丈夫。まだ使う。NTT DOCOMO と Sony から OS アップデートは見捨てられ Android4.2 止まりたけど、こいつは運良く海外モデル Xperia ZR というのがあって、そいつが Sonyのサポートで Android5.1.1 になってる。その OS を Xperia A に入れることができるんで Xperia ZR として使っている。ワンセグとおサイフ機能は使えないけど、もともと使ってなかったから使えなくなったって別に構わない。

実際スマホに何をやらせるかだけど、自分はスマホには大したことやらせないのよ。

電話して、
ネットして、
ip 電話して
Youtube 見て、
本当は好きではないけど Line とか一応できるようにしておいて。
カメラ使って、
自分の声を録音してメモして、
カレンダーでスケジュール管理して、

そのくらいか。
こんなのほとんどは Android 2.3 でもできてるよね。アプリによっては、アプリ自体のアップデートで古い OS で使えなくなったりする。上に書いた自分がスマホでやることで、そのうち、使えなくなるっていうのはたぶん Line 位?で、

「Line 続けるために新しいスマホに買い替える」

なんて、それだけのためにスマホを買い替えるなんて正直かなりイラッとする。


でも、この Android5.1 以降のアップデートは残念ながらないだろう。いつまで使うかな。何かカスタムロム入れることができれば、長く使いたいんだけど。自分にとってはいいスマホなんだけど、OS入れ替えできないと新鮮味がなくなるんだよな。。

話はかなりそれちゃったけど、VAIO TYPE P は Linux がサポートしてくれる(?)おかげで元気でいてくれている。本当にありがたいね。


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿