2016年5月18日水曜日

Manjaro for Netbook? - 画面小さい Netbook を使うなら良いかも



自分なりに結構な Linux の Distribution を VAIO Type P を使って探したしてみたが、



「これは試してみたい!」



というものはなかなか見つからなくなってしまっている。



Ubuntu ベースのものであれば現在のところ、 Basix 3.0 が一番シンプルと思われ、且つ結構ハッピーになったし。他の Ubuntu ベース Distribution では Basix3.0 を圧倒的に上回れるものは出てこないんじゃないか?だから、Ubuntu ベースのものを試すことは今のところあまり興味がなくなっている。


結構人気があると思われる Linux Mint は昨日試してみた。確かに悪くなかったけど。
食わず嫌いは損するかも?と思って試してみた↓

 結局、自分の場合は Basix 3.0 に戻ってしまうねぇ。。



Basix に戻るとは言っても Manjaro 15.12もハッピーだ。



Basix 3.0 Manjaro 15.12 を使ってしまうと、Type P での使用は自分の感覚では結構満足する(過去記事にあるけど、多少のチューニングはいるんだが)。


新たに別の Linux 試すとすれば、

Basix 3.0 Manjaro からあとどれくらい「削る」ことができるか?
これを自分でやるかどうか。。かな。でも Synaptic だの Octapi だの PAMAC で、
インストールされているもので削れる奴はないか一つ一つ見るも、知識不足のため、
殆どはなんのために入っているのかわからないからアンインストールするの躊躇してしまう。
なので今はどうしようもない。





たまたま Manjaro の情報もう少しないかとネットを徘徊していたら、いくつか試そうかと思ったやつがあったんですけど、今回はこんなものです




Manjaro Netbook edition ?






ちょっと古いんだろうか。でも、ちょっと待てよ。VAIO TYPE P ネットブックだぞ?CPUは悪名高き(?)ATOMだぞ?GMA500 入りですよ?

この OS、なんでも ATOM CPU を認識して最適化するらしい。。さて本当だろうか?体感できるだろうか?

最新のファイルは 2015年だから、そんな古くないとも言えるか。  じゃあ試してみるかな。



でも、お約束。試す前にあまり期待しないこと。大体は期待が大きければ大きいほど裏切られてげんなりする。



まず、いつもの USB メモリでお試し。なんか UI の作り方が好みじゃない。。


これ多分画面の小さいネットブック用にチューニングしたんだろうな。。まあいいか。Youtube を試してみる。



なんと!



LubuntuDebianDog Jessie に続いて3つめの。。



VAIO Type P + Linux 組み合わせ動画再生カクカク2倍速音声の病状発生せず。音が1倍速で出る。。





まあ、そこがあって及第点ということでインストールしてみることにした。



日本語入力は自分で設定しなければいけない。
一度 Manjaro 15.12 でうまく行かなかった鬼門だ。



再度挑戦してみる。



今度は。。うまく行ったみたいだ。勉強になった。
どうやら、前回うまく行かなかったのは、編集する2つのファイルをうまく探せなかったことみたい。 





見えますかね。ATOM 認識しましたぜ、とのこと


パネルが左にあるの嫌で、上に持って行ったり、DOCKY 入れたり。。

 


で、肝心の使用の感想は?



体感上ではあるけど Basix 3.0Manjaro 15.12 を超えたパフォーマンスは出せていない。それほど機敏な感じは受けない。むしろ Basix 3.0, Manjaro 15.12 の方が若干機敏なくらいだ。



まあ、使える。Youtube 再生対策のチューニングはしなくてもよさそうだからその点は良いかもしれないけど、使うなら UI は今使用中の Basix 3.0 Manjaro15.12 と似た UI にしたいし、パネルをなんとかしたい。

好みの問題なのだろうけど、いちいちアプリを開くと画面いっぱいに開かれる。これがいや。
逆に、この設定は、きっともっと小さな画面のネットブックには使いやすい設定なのかも知れない。 

その設定を苦労して自分好みにするのは面倒だし、そこまでしたくなるパフォーマンスじゃないんだよな。。





おすすめか?と言われれば「一応使えますよ」である。

ただし、VAIO Type P 所有者の人たちには勧めない。 Basix なり Manjaro 15.12 なり、それこそ Linux Mint で良いのではないだろうか。

画面が小さいネットブックをまだ使いたい!という人向けかな。それなら良いかもしれない


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿