2016年5月14日土曜日

Type P + Ubuntu + LXDE のデスクトップをちょっとだけ MAC 風に?





見事 Ubuntu 16.04 インストールしていじくり回して現役復帰を果たした



我が VAIO Type P




Linux って。。簡単?







もう、これは自分にとってはいじりがいのある良いおもちゃだ。。


しばらく使って、このブログを書くときもわざわざ Type P で書く。



でも、ほんと不思議。



ついさっきまで、「普通に動いた!」というたったそれだけで感動したものの、

慣れてしまうと、

この LXDE という UI 。。 








もうひとつパンチがない。。

 



せめて壁紙だけでも。。

ということでこんなのを採用







まあ Type P 使いだし。これでいいや。

それにしても

まだパンチが足りない。



以前なら「贅沢言うな!」という不満である。



「ちゃんと動くだけ感謝しろ!」




だが、なんというか、デスクトップのスタイル


もうちょっとかっこよくなりませんか?



かっこいいデスクトップねぇ。。。漠然としてるなぁ。。。




なんとなく、「かっこいい」でイメージとして浮かんできたのは、







MAC かな?





とか思っていたりする。



画面下に出ているアイコンの列。あれ Dock っていうらしいね。
そこにマウスのポインタを動かすと反応してアイコンの大きさが
変化して、如何にも





「そこだ!そこをクリックしろ!」





と言わんばかり。



で、それでクリックするとアプリが立ち上がる。

ああいう感じがいいかもなー。
初心者にも優しいっぽいし。



それを目指して(?)なのか、 Linux の中には  

elementary OS 

 というのがあるらしい。



じゃあ、それ試してみるか?
例のごとくUSBでブートDisk作って動かしてみる。




でも、残念。


結局自分の Type P 環境では elementary OS はもっさりである。
なぜだろう。


ひとつだけ文句を言いたい。 



elementary OS って軽量OSってことじゃなかったっけ?
 以上。



Ubuntu のオリジナルほど醜いわけじゃないけど、
こいつは Windows Vista 入れてた時に感じてた
ストレスに非常に近い重さだぞ??



ということで、ハイ却下。





なんだろう、原因は。あの Dock か?知識不足か?多分後者かな?




んー、 Dock があるだけでいいんだったら、今の Ubuntu

Dock っぽいやつを探して入れれば良いんじゃないの?

と思い立つ。



ということでネットで探してみる。



すると、なんだあるじゃん。

簡単に見つかる。しかもごろごろと。



候補として上がったのは以下。



DOCKY

CAIRO DOCK

Plank

ほかにもごろごろ。

でも3つのうち一つでも良ければ、面倒だから当面それを採用予定。



ということで試してみる。




DOCKY


Synaptic DOCKY を探してインストール。おー Synaptic ナイスだねー。
こっちのほうがコマンド打ってインストールより遥かに初心者に優しいね〜



で、 DOCKY 入れてみたが立ち上げた直後に

「コンポジットなんちゃら〜」



と怒られる。




アイコンをクリックするとアプリは開く。まあこれでもいいのかな。。



怒られたコンポジットなんちゃらを調べると 

xcompmgr 


とかいうのをインストールするだけで良さそうだ。
で、インストールする。



結果。。





おー!




さっきと動きが全然違う。そうそう、こういう感じ。軽快。
しかも、マウスポインターに触った部分のアイコンが膨らんで、
いかにも



「そこだ!そこをクリックしろ!」と。



そうそう、こういう感じのを探してたのよ。いいんじゃない?



操作も簡単に覚えられる。動きも軽い。アプリの追加も簡単だ。

いきなり採用決定?


でも、OS再立ち上げの度に「コンポジットなんちゃら〜」とまた怒られる。

「さっき入れたじゃんか!」と切れかかる自分。



解決策探すか?まあいいや、とりあえず次行ってみよう。





CAIRO-DOCK



おーこっちもいいねー。


DOCKY よりちょっと動作は重めだけど、それほど危機的じゃない。

アイコンにマウスポインタ持って行った時、DOCKY のときと
同じようにアイコンが膨らむ。

使い方も覚えられる。第一候補か? 

もう他はいいや。でも一応。 




Plank



さっきもっさり動いていた elementary OS Dock らしい。
ということで期待してないけど一応試す。





あ、使えるけど期待通りじゃない。動き? DOCKY のコンポジットなし
状態みたいなアイコン膨らまない状態。設定とかあるかもだけど、 
DOCKY , CAIRO-DOCK は入れていきなりある程度動いてたし、
あえてこれを選ぶ理由が見つからない。めんどくさい。

ということで縁がなかったということで却下。



軽さは DOCKY に軍配が上がったが、
立ち上げなおしてまた怒られるのはいただけない。



ということで、CAIRO-DOCK の採用にとりあえず決定!

ただ、DOCKY の軽さにはとーっても惹かれる。立ち上げ直しの現象を
解決できそうだったらそっちに移るか。



そして



あの味気なかった LXDE のデスクトップが少しだけ洗練されてきた気がする自己満足。。

結構良いんじゃない?気に入ったかも。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿