2016年5月12日木曜日

やっぱり Linux なの? Type P 所有者が Linux の旅へ


ということで、多少ホコリを被ってしまっていた VAIO TYPE P。。
こいつが目にとまる度に
この VAIO TYPE P を愛機として
何とか使えるものなら使っていたい
自分の生活の中で大活躍させたい
 
そう思っていた。
だが、果たして我が愛機 VAIO Type P を軽快に動かすことができるのか?
そんな努力は結局無駄になるのではないか?
そんな諦めの思いが二の足を踏ませていた。
VAIO Type P を軽快に動かす!!
その可能性を本気で見出すとすれば



きっと。。
あれだ。。
あれしかない。。



LINUX

これしかないだろ。。

こいつはずっと避けてしまっていた。
自分はずっとWindowsGUIに慣れている。
自分は、Microsoftに飼いならされてしまっている感じだ。
だから、Linuxはとってもとっつきにくい。
Linuxと聞いてまず自分に思い浮かぶのは・・
 
  • Linux 自体種類がありすぎるくらいあるらしく、どれ選べばいいかわからん
  • またイチから使い方覚え直すのはかなりめんどくさい
  • 真っ黒な画面にコマンド打たなきゃ?昔のDOS画面?コマンドプロンプト?
というイメージである。

VAIO Type Pがなければ、Linuxをいじるなんて
絶対やらなかった。

だって、普通にWindows動くならWindows だけでいいじゃん、
事は足りてしまう、である。

一応、何周も周回遅れだろうが調査を始める


  • Linux の種類
  • どういうものを選べばいいのか
  • どうインストールするのか 
  • Type P 所有者はどんなLinux を入れているのかなど

少しづつ調べてみた。

Linux はほんといろんな種類のものがあるみたいで、
どれを選べば良いのかなかなか候補を絞りにくい。
それでも、何も分かっていないけどネットを多少なりと徘徊してみる。

何とか Type P を軽快に動かしたい。その一心。
Linux初心者?上等!!

で、まず、Linux 云々の前に


UnetBootin ?

というものに出会う。











こいつは、Linux いじる人たちならきっと常識なのだろう。
USBメモリにOSをインストールして、それをPCに繋いでUSBメモリから
Linuxを立ち上げるというやり方だ。
UnetBootin Desktop PC Windowsにインストールして、
ちょっとだけ作業すれば Linux USB 起動ディスクが作れるらしい。
今思えば、なんていう食わず嫌い。。
自分は Unetbootin なんて触ったことなかったし、
難しいんじゃないか?と思っていた。
それでもまあとりあえずやってみるか、と
適当に Linux ISO ファイルというものをダウンロードして、
USB起動ディスク作成を試みる。
  1. UnetBootinWindowsで立ち上げて。。
  2. プルダウンメニューでUSBメモリのドライブを選んで。。
  3. ダウンロードした ISO File を選んで。。
  4. スタート押して。。
  5. 待ってたら。。。
あら
できあがり。。
簡単じゃん。
しかも、Unetbootin での作業はほんの1分弱。
作業して完了まで待つのに数分。お手軽じゃんか。
そして触ったこともない VAIO Type P Bios を変更する。
電源を入れた直後にF2キーを押す。
そしてUSB メモリを先に読み込んでOS
立ち上がるように設定する。一度設定したらもう何度も触ることはない。
それが終わったら VAIO Type P に準備した USB メモリを挿して、電源を入れる。
おー 

Linux 起動したよ!!

ほんと、簡単お手軽である。ちなみに初めてダウンロードした
Linux ISO Lubuntu 14.04 というものである。
軽量Linux ということみたいだ。軽量なら、VAIO Type Pでも
ウゴクんじゃないかと思ったから。
ISO600MB位と、他の Linux と比べても大きくないから
さっさととりあえずお試しできそうだと思った。

これが上手く行っちゃったものだから、

これなら好みの Linux に出会えるまで
この作業を繰り返せばいいな

と思ってしまった。

Lubuntu14.04 をいじり倒す、という方向にはいかなかった。
自分の場合は Lubuntu が使えるから「こいつを使おう」じゃなくて、

Type P にマイベストの Linux を探したい


って思った。

だって、Linux たくさんあるし、
お試しはホントお手軽だったし
しかも無料だし
知らないだけで、調べればいろんな種類のLinux
世の中にはゴロゴロ転がっている
探せばそのうち見つかるだろう?
なにか見つかるまでは Lubuntu 使っておいて、
気に入った奴が出てきたらそっちに行けばいい。

Linux 結構良いねー

と思い始めた。



やはり、

食わず嫌いは損である
(無理する必要ないけど)


Linux はそんな経験だった


食わず嫌いで人生の幅をかなり

狭くしてしまっていたんだな。。
大袈裟か。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿