2016年5月25日水曜日

Type P に Linux LIte 3.0 入れてみた - まだベータだけどね

Click here for ENG. website

Linux Lite というのがあるんですね。名前の通り軽いこと期待したいんですけどさてどうなんでしょうか。

Linux Lite 3.0 は Ubuntu 16.04 ベースらしいですね。

いつもの通り期待はしないでインストールしていきます。


日本語フォントがまだ入ってないみたいだし、英語でインストール。


Language Support 動かしてみたけどなんかかったるく。。一応入れられそうですけど。前に Pearl OS だったか、Language Support が動かないというひどい状態があったけど、さすがにそれは今回はない。

Youtube動画再生してみましたが、例の病気です。動画はカクカク、音声早く。。今回はその動画対策チューニングしてません。日本語入力も Docky もいいや、今回は。。なぜ?

だってまだベータだしね。。
Basix 普段使ってますしね。入れ替えると思えるほどの動きはしてくれなかったんで。

なので、まあ今回は良いかと。こんなのがあるんだって覚えておきます。正式版出たら再度行こうと思います。ベータ版とはいえ、ちゃんと動いてますよ。普通に使おうと思えば手間をかければ使えると思います。最初から LibreOffice 入ってるのは少し好感度高かった。名前の通り軽くなってくれるといいんですけどね。


あ、それと、立ち上げ直後 WiFi がネットワーク掴んでくれないことがある。たまたま Linux Lite 立ち上げた時にこれが起き、再度立ち上げたらネットワーク掴みました。Basix でもたまにこれが起きます。まあ立ち上げ直して治るので気にしてないんですけど。Ubuntu16.04系と Type P の組み合わせで発生なのか、他の PC でも起こるのか。

ちなみに Manjaro ではこれ起きたことないな。

ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿