2016年5月15日日曜日

Type P に MAC 風 Linux? – お試しOS発見だが。。 Pearl Mate 3.0






とりあえず自分的には絶好調の VAIO Type P。こいつには現在一応2つの Linux が。



Ubuntu 16.04

Lubuntu 16.04


いわゆるデュアルブートということですね。


でも、Lubuntu はもう触ってない。この場所(パーティション)は何か別の OS を入れてみようか、
という時に使うことにした。



Ubuntu LXDE に CAIRO-DOCK で


まあいいか


とハッピーな状態なのではあるが、一方で


かっこいい = MAC OS


と、心の片隅にまだ、ちょっと引っかかっていたのでしょう。CAIRO-DOCK だけじゃなくて、もういっそのこともっと MAC OS っぽくしちゃったらどうか?

などと調べていたら、なんかこんなのを見つけた。





Pearl Mate 3.0





どうやら Ubuntu がベースみたい。Ubuntu 16.04 LTS をベースにしているとか何とか。
ほー。ということはサポートは一応 2021年までってことなのですかね。



ごちゃごちゃいじりながら、Ubuntu に自分で気に入った UI を作るのもいいし、
これまでのもがきで、少しだけど Linux の勉強になった。

けど、自分は PC で何をするかのほうが大事。



もしちゃんと動いて、
かっこ良ければ
さくっと OS 入れて、
壁紙だけさくっと変えて

っていうお手軽を選ぶ。





もしいけそうなら Pearl Mate 3.0 に乗り換えてもいいかな?ってことで、
いわゆるいつものお手軽お試しをすることにした。



ISO 1.5GB。結構でかいねー

やっぱ動作重いのかな。。

Type P さんにはどうなんだろうな。。



ところで Mate ってなんでしょう?この辺は Linux 初心者なんで、本気で知らない。

ということで調べてみたら、Desktop 環境の一種らしい。

じゃあ私が Ubuntu でお世話になっている LXDE みたいなもんなわけですね?
どうやらざっと調べると、LXDE のほうが軽い、という感じだから、ちょっと期待は
できないか。



とはいいつつ、ひょっとしてちゃんと動いてくれるんじゃないか?
いやいや、下手な期待すると、その期待が裏切られた時のげんなり感と言ったら。。



と複雑な心境。



で、結果どうかというと。。。





だめ。





一番ダメなのは、(2016年5月の今現在)Language Support というところが
そもそも動かない。だから自分のはかない力ではどうにも日本語にできない。 
Webを見ても日本語が全部□とかで、全く表示できない。きっと日本語フォント
入れて、ごちゃごちゃいじればば少しずつ環境構築はできるのかも知れないけど、
今はアウト。

なので、いろいろテストとか以前の問題。。



まあ、しばらくすると言語サポートとかアップデートされてくるのかもしれないけど。 
しばらく待つか。



やっぱり Ubuntu でいいじゃん。



なので、今はダウンロード先のリンクとかは貼りません。
興味がある方は(いないか?)、

Pearl Mate 3.0 で検索すれば
英語だけど出てきます。



まあ、ほかも何かあれば試すけどね。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿