2016年5月14日土曜日

Type P + Ubuntu 16.04 動画再生倍速? → 見つけた!?解決策!?




自分の中で Lubuntu を使うことをほぼ覚悟(?)していたのだが、
調べているうちに少し光が見えてくる。

/etc/pulse という場所のフォルダにある default.pa というファイルを
編集すればこの問題が解決する、

という情報をネットで入手。
そうなのか??

load-module module-udev-detect

という行の後ろに書き込みをする。

load-module module-udev-detect tsched=0


たった1行のちょびっとを追加するだけ。



早速試してみる。

Leafpad で目指すファイルを開く
そして編集
で、保存しようとする。

だめ。。。



「権限がない」 



初心者に優しくないな。。まあ仕方ない。

で、そこを解決するために調査を続ける。
すると、

 Terminal  

sudo nano

とコマンドを打てばいい、
ということらしい。ということで、早速 Terminal

sudo nano /etc/pulse/default.pa

でも、Terminal でやろうとすると、
Type P の字があまりにも細かいので、とても見づらい。

なんとか Leafpad とかで編集したいんだけどな。



















できた!成功したみたいだ!

たったこれだけで Youtube も再生を満足にできるようになるのか?
Ubuntu を立ち上げ直して Youtube 動画を再生。。。。



どうだ?どうだ?どうなんだ??



「よっしゃぁああああーーー!」




自分が好きな L’arc en Ciel の動画を見てみる。
Hyde さんのかっこいい歌い方が 

当然の1倍速で聞こえてくる!!

動画自体は「とても綺麗」とは言わない。

全画面にするとやはり多少厳しい。
でも、見ていて自分としては不快になるほどひどい訳じゃない。
Lubuntu 使ってみた時と全く遜色ない。

これで、晴れて Youtube の動画視聴は自分のなかでは 
Vaio Type P + Ubuntu でも「できる!」となった。。。

よくやった!やればできるじゃないか!



そうなると、もはや Lubuntu には用はないのである。
ありがとう Lubuntu
そしてさよなら Lubuntu

こうして、我が VAIO TYPE P は晴れて


納得の延命となり、本来のノートブック、
ネットブックという役割を果たすことが

できるようになった。 


OSのサポートは2021年(多分)

そこまでこのパソコン壊れずに 
2021年まで使えるんだろうか??


だが、、、

まあ普通はここまでしないで、Youtube 見たけりゃ
スマホなりタブレットなり使えば良いんだけどね。。
何をムキになってたんだろう、と思ったりもちょっとだけする。

ただ、もうひとつ思うことがある。

Windows なんて。。ポイ。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿