2016年5月26日木曜日

Manjaro をアップデートしんたんだけど。。

Linux Lite を入れて、思い出してしまったことが二つある。。本当は解決策は簡単なのかもしれないけど、Linux初心者なんで、今の自分にはどうにもならないな。。


  1. Manjaro が入っているところに Debian 系の OS を入れてマルチブートにしようとすると、Manjaro が立ち上がらなくなる。。Basix3.0 のときも、LinuxMint のときも、SolydX もそう。そして今回の Linux Lite もそうだった。
  2. Ubuntu 16.04系を自分の Type P に入れると、たまにではあるが、OS が立ち上がった直後に WiFi のネットワークを掴んでくれなくなる。何とかその場でつなごうとしても自分にはどうにもならない。で、立ち上げなおすととかく治る。

2. はそれほど困らない。立ち上げなおせばいいから。一度 WiFi でネットワークにつながればいきなり切れるということはなかったし。

自分にとって困った問題は 1. で、このままだと Debian 系のOSをお試しするたびに Manjaro が立ち上がらなくなる。Manjaro 自体はすごく気に入っているんだけど。Manjaro は 2. の問題も含めて特に何も困ったことが起きない。

1. のときに、自分がとっているとりあえずの策(というほどのものでは。。)は、もう一つ別のパーティションに Manjaro をもう一つ入れるということ。最後に入れた OS が Manjaro であれば、マルチブートの立ち上げのときにどの OS 選んでも正常に立ち上がるから。

なんだかな。。もうちょっとスマートに対策したいんだけど。まあいいや。

で、メインになりかかっている Manjaro 15.12 がまたアップデートを要求してきて、それを行ったのだが、まあ時間がかかる。ダウンロードの容量がでかい。別に放置しておけばいいのだが。

で、一体どういうバージョンになったのか気になって。。調べようとしたら。。



わからない。



アップデートというだけならバージョンは変わらないだろうが、結果がアップグレードならバージョンも変わるんじゃないか?

どうやってバージョンを確認するかについて調べたら、etc/(distribution名) release というファイルに書かれているとのことで見てみたんだけど、そこには。。



Manjaro



としか書かれていない。。

Manjaro は Rolling Release だ
アップデートして問題なければいいだろ?
ってことで気にするな

 ってことなんだろうか。



周りに詳しい人全くいないし、分からないままだわ。まあ不具合起きてないから良いや。


自分は結果オーライを受け入れるタイプ。。

ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿