2016年5月24日火曜日

またしても Manjaro が起動できない。。今度は SolydX かよ。。

やれやれ初心者というのは。。Linux中上級者がきっと笑ってることだろう。



「こいつ懲りねーなー。。勉強しろって」



 以前、Basix をインストールして Manjaro とデュアルブートにしようとしたら Manjaro 起動中にカーネルパニックとかで起動できなくなった。
その時の記事はここだ。

Basix 入れたら Manjaro が開かなくなった。。で、インストールし直す




で、SolydX インストールした時も



「またあれなるかもなー」



と思いながら、 案の定。。まったく同じ。Basix と SolydX はブートできるけど、Manjaro ができない。

自分は使わなくなった OS のパーティションにお試しの OS をマニュアルでインストールということをやっていたんだけど、きっと Debian 系を後からインストールするときは、「他のOSと併用して。。」で選ばないとこうなるということかな。でも、Manjaro Netbook Edition のときは自分で空いているところにインストールしても他のOSは起動できている。Manjaro って他の OS にも寛容で、Debian 系はそうじゃないって事なのかな?

いや、きっと知識の問題だろうねぇ。。

まあこうなったら仕方ない。ブートローダーの書き換え方だとかはあまり調べる気が起きないし、こういうことが起きても困らない様に、必要な文書だのファイルだのは安全なところに退避しながら使うことにしよう。

まあ、「これ!」ってOSに出会えればこういう悩みは自動で消える訳だけど。そりゃむりでしょうな。



「もっと良いの欲しい」病だから


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. manjaroはubuntuのgrubから起動できないみたいですね。逆は出来ましたが。当方の環境はuefiですので、ブートローダの切り替えで対応出来ました。参考になれば。

    返信削除
    返信
    1. ブログ訪問ありがとうございます。そうなんですよ。この現象頭痛いんです。。なので、結局 Manjaro からしばらく離れる状態になっています。Manjaro 結構良いんですけどね。。UEFI ってことは、結構自分から見ると羨ましいと思えてしまうようなPCお使いなのでしょうかね。。いいなぁ。。

      今後ともブログ楽しんでいってください。

      削除