2016年5月28日土曜日

slax porteus 使ってみる

Click here for ENG. website

DebianDog Jessie の Xfce いじりがうまくいかなくて疲れてしまった。
自分には軽量リナックスを操れない。。

おいしい話はなかなか転がってないなーと思ったが。
でもさ、Linux 触って間もないのに Basix3.0 と Manjaro に出会えて、Type P っていう古く超遅い PC がまともに動いているというのは、おいしい話なんじゃないか?

おいしいものに運よく速攻出会えただけで、その後のこの状況はノーマルに戻っただけかもしれない。

 で、もうひとつ目をつけていたやつをいじってみた。



SlaxPorteus
こちらからダウンロードさせていただきました。




日本語対応がすでにされていて、そこの設定をしなくていいのは楽。

ちょっといつものようにお試しをしてみた。



ちょっとうれしい驚き。

  • LibreOffice こんな小さなビルドに入ってる
  • Xfce を起動で選んだので、設定関連がいつも Basix や Manjaro で扱っているものとほとんど同じ
  • 電源管理ユーティリティが入ってる(当たり前?DebianDog Jessie がおかしい?)

こりゃそのまま使えるか?

Firefox を開く。まあ普通に軽快。いいじゃん。
いい感じだ。

Youtube に行く。

このブラウザはサポートされてません。。。


古いって事か。たぶん Flash が古いとかなんだろう。
自分は HTLM5 で動画を見るので、Flash なんか使わない。
でも、どうやってアップデートするんだろ。
とりあえず何か動画動かしてみるか。
また L'arc en Ciel にしますか。次回は別のにするかな。
おー Hyde さんちゃんと一倍速で歌ってくれている。

まあ、自分の期待に対しては「最低限」を満たしてるか。どういう意味かというと。。
再生自体は普通に再生できている、だが、やっぱり動画再生は CPU 振り切れてる。。そこが残念で「最低限」から上に行けないということ。

やっぱこれは OS とかいうより CPU の限界なんだろうかね。OS効率的でも Youtube 動画再生するとフルパワーじゃないと再生できないような CPU なのかね。。。



アプリとか新規でインストールできるんだろうか。
Debian系でもArch系でもないけど、なんか一応 Package Manager らしきものがある。USM っていうんだ。へー。


ちょっと開いてみる。アップデートをして、いつも使ってるアプリを検索してみる。

  • LibreOoffice ヒット(バージョンが入っているのより新しい)
  • Firefox ヒット(多分こっちのほうが新しいんだろう)
  • Bleachbit ヒット
  • Docky。。。残念空振り。。じゃあ Dock どうする?
  • Cairo-Dock  空振り
  • Plank 空振り
  • Dock で検索 KDocker とかいうのだけヒット。でも、調べて画像とか見るとダメ好みじゃなさそう。

じゃあ、Dock 使えないのか。

どうしても Dock っぽいのを出そうとしたら、パネルを空で新規追加して、それをDOCKっぽくするしかねーな。こんな風に。アイコン動かないけどね。Docky のコンポジットなしだ。


でもさ、よくできてるな。DOCK以外オッケーそうじゃん?
サポートとかよくわからないけど。

一応アプリを新規追加のトライしてみる。
USM からダウンロードは完了。でもこの後どうすればいいんだ?
どうも圧縮されたファイルっぽいがよくわからん。/tmp/usm/ というフォルダーに入ってくる。
txz2xrm とかいうので操作するみたいだ。

でも、厳しいな。ここからよくわからん。一通りダウンロードしたものを Activate というのを選んで操作してみた。
Bleachbit はメニューに追加されている。でも起動できない。。

結局自分の力ではインストールはできていない。
多分もうちょっとなんだと思うけどね。



まあ、お試しはここまでかな。




USBメモリに入れて持ち運ぶ、というシチュエーションを考えるなら自分の場合これかな。
外に持ち出すシチュエーションならアプリを追加する必要はないし、すでに入っているもので十分と思う。

でも、常用として考えると、

Docky入れられないし
Youtube 動画再生は Type P の CPU 振り切れるから、常用 OSとそんなに変わらないし

非常にコンパクトな OS なのは間違いない。Linux中上級者ならひょっとするとこういうのいじり倒して、自分みたいなのが羨ましいと思うような設定しちゃうのかもしれない。それ妄想か?

まあこのままでは常用 OS を入れ替えるとまではいかないですね。。


そう、Basix というか Ubuntu というか、あと Manjaro。ほんとよくできてるよ。自分みたいな Linux ビギナーにも比較的優しいし。やらせたいと思うことはおよそできてくれるし。


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿