2016年5月13日金曜日

Type P に Ubuntu 16.04 インストール しかし!




事前に調べた範囲で、 Ubuntu は重いから VAIO Type P ではまともに動かない、
と思っていたので、お試しもしていなかった。

まずは、とにかく Ubuntu をそのままインストール。
他のものと比べてもとにかく重いとは聞いていたが、まあそこそこ動くだろうよ、
と思っていたのだが。。。



甘かった
甘すぎた
想像をはるかに超えた。。。
















一気にこの画面が嫌いになる。。



そのままでは、なんせ重くて何もする気になれない。
本当にコレ動いているのか??

これまでトライした他のビルドと比べても、とにかく重い。
他のビルドでも、一応はある程度動いてくれていたが、
Ubuntu は如何ともしがたい。。

VAIO Type P がいくら自分の中でデザインがかっこよく思い、
可愛く感じていても、これじゃあ、どうにもさわりたくなくなっていった
あの頃の VAIO Type P そのものというか。。。それより酷い。



「じゃあしゃーねー。 Lubuntu でいいや」




と。。

普通の初心者ならここで諦めるかもしれない。
それがまっとうとも言えるかもしれない。

でも、


まだだ!




Linux の世界の表面をほんの少しだけ覗き込んだだけの自分。
知識は圧倒的に少ない。

でもネットで検索するとちょっとヒントが出てきた。

それは

Ubuntu を軽くする方法があるらしい
ということだった。

その方法とは。。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿