2016年5月17日火曜日

VAIO Type P + Linux の環境をまるごとバックアップ? - TimeShift






自分としてはまあ結構満足行く動作環境を手に入れたと思う。


このまま使い続けるかわからないが、今の Linux 環境はバックアップを取っておきたい。


そう思い始めた

ところで、 Linux のバックアップってどうやるんだろう?





なんかこれ!ってのが一発で見つからない。いろいろあるみたいだが。。
なかなか絞れない。



自分は面倒なのは大嫌いなので、簡単一発クリックのバックアップが良いんだけど。

で、見つけたのは 



TimeShift



というもの。




インストールしてみる。


$ sudo add-apt-repository ppa:teejee2008/ppa
 
お待ちください 
 
$ sudo apt-get update
 
お待ちください
 
$ sudo apt-get install timeshift

お待ちください

出来上がり

立ち上げる。メニューからシステムにたどると TimeShift がある。


立ち上げました。


Backup をクリック。

始まった。

終わった。

簡単だ。




そう!これこれ。こういう奴。とりあえずバックアップ終わったから一安心。

これ、ドライブが選べる。自分の場合これはどういう意味をもつか?

Basix だけじゃない。 Manjaro もバックアップできるってことか?

やってみる。

できたみたい。 。


あっさり過ぎる。



まだ、バックアップしただけで、リストアをしたことはありません。でも良さそう。
少なくともインストールと UI 、使いやすさで自分には良さそう。

お試しになる時は自己責任でどうぞ。


ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿