2016年5月16日月曜日

Type P + Ubuntu 16.04 + Xfce にしてみる



 Click here for ENG. website 




VAIO Type P にインストールした Manjaro LXDE 入れた結果、 



LXDE Xfce も軽さはそれほど変わらないんじゃない?



ということで、別のことを試したくなった。

ある程度こなれた Ubuntu 16.04  に戻って 


Ubuntu 16.04 に Xfce を入れてみることに。




ものはお試しだ。



なんか前にも触れたけど 

LXDE って見た目が飽きるというか、
パンチが足りないというか。。 

でもね。LXDE には本当に感謝してるんですよ。
これがなければ Ubuntu は VAIO Type P では動かなかった。
それに、このあまりにもシンプルで飽きやすい(?)UI のおかげで
DOCKY に出会えたのです。


UI に飽きるとか、ほとんどのType P 使いには贅沢な悩みかもしれないが。



ということで、Synaptic から Xfce4 というのを選んでインストールしてみた。
簡単に入る。そして再ログイン。 



Xfce 選べるよ。。。ということでXfceでログイン。





ん。。。ちょっと重くなった。。気がする?いや?しばらく使ってみるけど、
そんなに気になる重さじゃない。あまり LXDE と変わらないか?





それより、DOCKY どうした???





なんだこの横線は??

見覚えあるぞ??




これは。。



Manjaro でも出てたやつじゃないか!!





ということは、この横棒は Xfce で DOCK を使うときに出るものだったのか。

Manjaro のときに行ったのと同じ設定を行う。

対策はこれ 
VAIO Type P +Manjaro 15.12 + DOCKY/CAIRO-DOCK = 変な線 → 解決編




線は簡単に消える。


Manjaro 中心にこの横線を解決しようとして検索してもなかなか見つからなかった。
あえて探さないけど、Ubuntu とかで検索すると出るのかも。





いろいろあるね。

勉強になりました。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿